管理者ページRSS1.0Atom0.3
2017.05.24 Wednesday / 快適な暮らしを・・・

築40年ほど・・・

下水道の供用開始が始まったので、

せめて「トイレ」だけでも快適に使いたい!

 

ぽっちゃんトイレから・・・

水洗便器に取り換えるために床を解体すると、

以外や以外、腐れていることもほとんどなく

念のために「ホウ酸系」のシロアリ駆除剤を散布!

toire

冷たくて・・・

寒かったトイレは、床下の断熱材をしっかりと!

ジャマなもの(仕切り壁)は取り払い畳1枚の大きさに!

#汲み取りから水洗に#ウオッシュレット#水洗便器

暗いのはイヤだから・・・

明るい色合いの仕上げ材を選んでもらいました。

#タイル貼りのトイレ#寒い#きたない#冷たい

トイレ後

こんな感じに仕上がりました。

#Panasonic#アラウーノ#下水道#供用開始

ご予算の関係で・・・

腰壁から上部は既存のままです。

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町

お尻も洗える・・・

便座も設置しました。

『便器が便器を洗う〜の!』です。

便器のお掃除も極端に少なくなりますよ!

#下水切り替え工事

JUGEMテーマ:生活情報

2017.04.23 Sunday / 快適な暮らしを・・・

最近・・・

売り切れ続出の『宅配ボックス』ですが

本日、初めて我が家に入っておりました。

入った

赤く・・・

表示されているのでよく分かります。

 

オープン

鍵で開けてみると・・・

 

小包

入っておりましたよ!

 

大きな小包は・・・

入らないのですが、この程度のものなら充分です。

 

これで・・・

「再配達」する手間が省けるでしょう!

何だか、とても良い気持ちになれますね!

 

関連ページ←クリック

 

JUGEMテーマ:気になること

2017.01.26 Thursday / 快適な暮らしを・・・

毎日の食事で・・・

必ず出てくるのが、生ゴミと調理で出る液体など。

 

その液体が・・・

とんでもなく河川を汚していることを教わりました。

 

その液体とは・・・

・米のとぎ汁であったり

・みそ汁やラーメンの残り汁。他にも

・飲料用の酒や醤油、牛乳なども。

#生ゴミ#下水道#排水#河川の汚染#BOD

普通に流していると・・・

河川が汚染され、お魚の住めない川になるという。

#生物化学的酸素要求量#汚水#合併浄化槽

水質基準の指標として・・・

『BOD(生物化学的酸素要求量)』と言われます。

調理で出る液体を排水に流すと、肴(まちがえた)魚が

住めるようになるためには、水で希釈する必要が!

BOD

米のとぎ汁を・・・

2リットル流すと、浴槽の容量(約300函烹看嬖の水で

薄めなければ魚が住めない環境であると!

#米のとぎ汁#みそ汁#天ぷら油

間違って・・・

天ぷら油を500cc流せば、浴槽330杯も水が必要になる。

(昭和61年のデータより引用しています)

 

わがや1件くらい・・・

と、思う人が増えたら恐ろしい数量の水が必要になる。

 

そこで汚排水を・・・

下水道に引き込み、微生物により汚排水を浄化して

魚の住めるような環境までにして放流する。

 

ちなみに・・・

ここ、米子市の下水道普及率は67.8%と全国に比較して

ずいぶん低い数値である。

下水状況

しかし・・・

郊外の農村地帯の集落排水や、下水道の来ない地域で

施工する「合併浄化槽」などを含めると87.6%。

 

この下水道が・・・

宅内に設置されたら3年以内に接続しなければならない

そんな法律もあるので、ご注意頂きたい。

 

下水道が・・・

供用開始になったら、ぜひとも弊社までご相談下さい!

 

JUGEMテーマ:生活情報

2016.12.20 Tuesday / 快適な暮らしを・・・

「ウオッシュレットが・・・

   動かなくなりました!来てみて下さい」

 

リフォームされて・・・

15年が経過していたようです。

サービスに行ってもらったら「交換が必要です!」と。

#トイレリフォーム#鳥取県#米子市#西伯郡

メーカーの・・・

「サービスマンが言うのなら、仕方ないでしょう」

ってことで、「取り換えて下さい」と、なりました。

工事前

さすがに・・・

15年以上経過すると、メーカーにも部品がありません。

#TOTO#LIXIL#INAX#パナソニック#アラウーノ

「年金暮らしだから安くして!」

っていうリクエストにお応えして。

工事後

『便器が便器をアラウーノ』

#便器取替#南部町#伯耆町#安来市#境港市

さすがに・・・

形状が違うので、汚れた部分が見えます。

この汚れは、15年間たまった尿のシミ??

#便器の汚れ#ウオッシュレット#洋式便器#節水便器

原因は??←クリック

小便の漏れ

尿石となって・・・

洗剤ではとても汚れが落とせません。

キツイ薬品だと床のシートが心配です。

なにしろ15年分の結晶?ですから(笑)

#尿石#掃除

仕方なく・・・

トイレマットを敷いてもらうことで了解!

 

作業時間・・・

わずか2時間ほどで完了しました。

 

JUGEMテーマ:気になること

2016.12.09 Friday / 快適な暮らしを・・・

トイレの・・・

「床がぶよぶよして困ってます!」と。

 

早速点検です!

ぶよぶよ

お話を聞いてみると・・・

過去にはタイル貼りの床だったところ、下水道が開通し

タイルを撤去せず、その上に桟木を敷いて合板を貼り、仕上。

 

タイルと・・・

床板の間が湿気を含み、合板がダメになったようです。

 

簡単に済ませようと・・・

いや、安価に済ませようと、タイルを撤去せず

仕上げたために、このような事に。。

 

土間に埋めてある・・・

土を40cmほど掘り下げ、基礎のコンクリートに

換気口を設置して通風を良くして、床を作り直します。

 

わずか・・・

3日ほどの工程ですが、既存のタイル上に床を作らないよう

注意したいものですね!

 

 

JUGEMテーマ:1へぇ〜

ナイスさんいんへのお問合せはこちらから!
スタッフ募集

ブログを書いてる人

カレンダー

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

最新記事

サイト内検索

コメント

カテゴリー

アーカイブ

運営者

(有)ナイスさんいん
〒689-3545
鳥取県米子市吉岡319-10
TEL:0859-27-3599
URL:http://e-sanin.com

<営業エリア>
当社より1時間以内で訪問できる範囲とさせて頂いています。
◆鳥取県米子市、境港市、西伯郡、日野郡
旧町名=会見町、岸本町、溝口町、名和町、中山町
◆島根県安来市、松江市、東出雲町
旧町名=能義郡、八束郡

リンク集


古民家プロ