管理者ページRSS1.0Atom0.3
2011.02.03 Thursday / 家庭菜園
まだまだ寒い日が続きます。

今週になってやっと太陽の光を見たような気分です。

春になると・・・
家庭菜園の土作りが始まります。

夜明けが待ち遠しく・・・
夜明けと共に畑に行って作業をしていました。

今は・・・
庭の木を全て取り払い畑にしています。


10年ほど続けて来ましたが・・・
息子が東京の大学へ行きだして。。。

作っても食べる人がいない。。。


このところの天気で・・・
畑に行くような時間??に目が覚めるのです。

そうです。。
午前4時前にはパチッと目覚めるのです。。

でも、まだまだ暗い。。

睡眠を摂らなきゃ!って・・・
二度寝をすると。。。

ガバッと目覚めて・・・
いっけねぇ〜! ヤバイ!
C= C= C= C= \( ;・_・)/ テェヘンダーテェヘンダー


私の体内時計は・・・
既に春が来ています。。。


それとも、これって・・・
歳のせいなのでしょうか???
ヒャックショイ!(,,>`д<)゙;`;:゙;`;:゙;`;:゙;


JUGEMテーマ:季節の出来事
 
2009.05.13 Wednesday / 家庭菜園


伸び放題のアスパラ
久しぶりの雨で、
わが家の小さな「家庭菜園」も
生き生きとしてきました。

アスパラガスは伸び放題、2m以上も伸びました。






ジャガイモの花
じゃがいもの花は
小さくてお芋さんには
似つかない可憐さです(笑)

夏野菜も数本ずつですが元気に伸びています。


なにしろ、6×2.5mほどの小さな「農園」ですので・・(笑)

以前は600坪もある広大な?農地を借りていましたが、
干拓地であったため、水路が無く夏の炎天下には枯れてしまいます。

池を掘っていましたが、真夏はすっかり干上がってしまいます。

自宅から車で30分ほどかかるので、朝早く(4時頃)から
500箸離織鵐に水を満載して水まきからはじめなければいけません。

ちょっと油断をすると、草の成長に追い越されて野菜が
どこに植わっているか分からなくなります(笑)

高齢??になるとともに、早朝の出勤?が苦痛になりました。

自宅だと朝夕に水道から水やりができるのは幸せそのもの!

でも、だんだん欲が出てきて・・・
もう少し広いといいなぁー!


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。

JUGEMテーマ:最近のマイブーム
JUGEMテーマ:家庭菜園
2009.04.23 Thursday / 家庭菜園
JUGEMテーマ:家庭菜園

庭の植木をユンボで全て抜き、早いもので3年目の春です。

庭木は安らぎを与えてくれますが、お腹がいっぱいになりません(笑)
まるで山下清司翁みたいに「ぼ・ぼくはおにぎりがいいんだなぁ〜」。。。

日本の食糧自給率が40%を切るような状態で、
今後の食糧難に準備して・・・(笑)

わずかな面積を耕しています。

今朝は、伸びきった「アスパラ」の囲いをしました。
雨後のアスパラ君
雨後の竹の子のように、アスパラ君は精一杯背伸びをしています。
聞くところによると、1日に20cmも成長するとか・・・

出勤前に慌てて囲いをしました。
投げておくと倒れてしまい、狭い畑?がより狭くなるのです。

今年も既に、親指大のアスパラ君を頂戴しました。
切り取ったあとが分かりますか??

ゆがくとビタミン類が融け出すそうで、もっぱらレンジでチンです。

適度な長さに切って、塩コショーとバターの欠片をラップで包み
2〜3分です。

栄養価も損なわれないようですね。


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。
2009.04.12 Sunday / 家庭菜園
このところいい天気が続く。
わが家の庭に「家庭菜園」を作って3年目。
わずか20平方メートルほどの面積だ。

食料受給率が40%を切る時代に、自給自足の準備なのだ(笑)

庭木をユンボで全部抜き、籾殻をもらってきて鋤き込み・・
浄化槽からをたっぷりと埋めて、一冬越して・・・

やっと「土」がふんわりして、ミミズも生息するようになった。

小さな菜園だが腰の弱い私は、耕耘機が欠かせない。
今年も夏物野菜を植える準備をしなければ・・・と
耕耘機の出番です。
耕耘機デビュー

今日は米子市の一斉清掃日でした。
清掃が終わってから 「ホリデー号」での耕耘です。
折りたたみが出来て、乗用車のトランクにもすっぽり入るスグレもの!

少ししかないので、すぐに終わります。
日曜日の事務所での作業は、15日の支払いの準備です。
(事務員さんがいないので私がやらねば・・)

事務所へ出ると・・・
「タケノコ」いりませんか??とお客様から電話が。。

「エコキュート」を取り付けたいのですが・・とお電話が。。

とても有り難いことです ワーイ \(^o^))/…\((^0^)/


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。

ナイスさんいんへのお問合せはこちらから!
スタッフ募集
1

ブログを書いてる人

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

最新記事

サイト内検索

コメント

カテゴリー

アーカイブ

運営者

(有)ナイスさんいん
〒689-3545
鳥取県米子市吉岡319-10
TEL:0859-27-3599
URL:http://e-sanin.com

<営業エリア>
当社より1時間以内で訪問できる範囲とさせて頂いています。
◆鳥取県米子市、境港市、西伯郡、日野郡
旧町名=会見町、岸本町、溝口町、名和町、中山町
◆島根県安来市、松江市、東出雲町
旧町名=能義郡、八束郡

リンク集


古民家プロ