管理者ページRSS1.0Atom0.3

積雪で・・・

たびたび道路で立ち往生する車で有名な鳥取県です

 

こう寒くなると・・・

体の自由が思うように動かなくなるのは私だけ??

#てすり#介護リフォーム#鳥取県#米子市#安来市

たとえば・・・

玄関の段差や、階段の上り下りが。。

介護が必要な方には、大変な段差の苦労だと。。

段差

30cmの段差は・・・

健常者でも「どっこいしょ!」となりそうです。

ここに手すりがあればどんなに楽でしょう!

#段差解消#踏み台#ケアマネージャー#介護保険

玄関てすり

1段・・・

踏み段を設けることで足への負担が軽減できます。

カラダの移動に合わせた手すりを配置します。

#階段の手すり

そして階段にも・・・

廻り階段はてすりを連続して取り付けることが大変です。

なぜなら、階段の途中に部屋があるので出入りが必要でした。

階段てすり

腰壁の・・・

上部に連続したてすりを設けることで

廻り部分のサポートが連続してつかむことができます。

 

介護の・・・

症状に応じた提案も必要ですね!

 

JUGEMテーマ:生活情報

介護保険を・・・

適用する工事には、必要な書類と事前の申請、

そして、許可がなければ作業を始めることが出来ません。

 

許可も下りて・・・

工事も完了して、完了の画像や書類も受け付けて

もらったのは良いのですが。。

#米子市役所#職務怠慢#書類紛失#介護保険

待てど暮らせど・・・

工事費用が入金にならない!

工事費用は代金を直接受領する『受領委任払い』

申請も同時に申し込んでいた。

#受領委任払い#介護保険請求#高齢者

余りにも遅いので・・・

窓口担当のA子に問い合わせると「書類が見えません!」と、

「別な写真を提出して下さい」とまで言われる始末。

ドラえもん

ラチがあかないので上司のB子に代わり問いただすと、

「捜しますのでしばらくお待ち下さい」と数時間。

 

電話の答えは・・・

「どこを捜しても見つかりませんでした!」

『はあ〜〜っ?』

「おまえやちゃ、なにやっちょ〜だぁ〜!」

(あなた方は何しているんですか?の米子弁)

 

どうなっているんでしょうか?

お客様の大切な書類を紛失するなんて信じられません!

ケアマネさんが提出日時を克明にメモしていたので判明!

 

この事案は・・・

少し問題にしなければ、再び発生すると考えられます。

私たち民間の会社がそんなことをすればひとたまりもなく

干されてしまいます。

 

明日は我が身・・・

反面教師として、我々も書類の取り扱いには

充分すぎるほど注意したいと心に誓いました。

 

 

JUGEMテーマ:事件・事故

道路から・・・

玄関までは、緩やかなスロープです。

ポーチには段差があるのですが、手すりがないと。。

ポーチ前

こんな時には・・・

土間のコンクリートへ穴を開けて取り付けます。

ポーチ後

#介護保険#介護認定#てすり取付#伯耆町#南部町

ステンレスなので・・・

頑強で腐れる事もない。

#ステンレスてすり#段差解消#介護リフォーム

玄関をあがれば・・・

長い壁があるので、ここへも手すりが欲しいところ。

廊下前

#介護申請#要介護#要支援

長さが・・・

約2mもあるので、途中に受け金具も必要です。

下地を取り付けて受け金具の台座にします。

廊下てすり

トイレにも・・・

浴室にも、様々な段差があるところへも取り付けます。

おばあちゃんはこれで安心ですね!

#介護リフォーム#米子市

JUGEMテーマ:生活情報

介護リフォームの現場で・・・
「廊下の両サイドが出入口で手すりが付きません」と。
#介護リフォーム 米子市 てすり 段差解消
てすり前
勝手口に向かう・・・
縁側兼廊下の両端には出入り口で手すりが付きません。
#高齢者リフォーム 米子市 南部町 伯耆町
足腰の悪い・・・
おぢいちゃんは、この中間地点で困っていました。
#縁側の手すり
そこで・・・
てすり
窓側に・・・
ステンレスで手すりを取り付けることにしました。
#ケアマネージャー モラル
担当の若い・・・
ケアマネージャーは、ステンレスは高価だから木製に!と
一点張りで聞き入れてくれませんでした。

木製の手すりは・・・
寄りかかって「負荷」がかかったら、
小さなビスですから抜けることも考えられます。

そのことを説得して・・・
やっとのことでケアマネの了承を取り付けました。
とてもしっかりした手すりになりました。


JUGEMテーマ:気になること
介護リフォームの現場から・・・
90代の高齢者さん、毎日のお散歩や日光浴が楽しみ。

段差の解消や・・・
安全手すりの取付などご要望を聞き
包括支援センターへ見積を提出しました。

「打合せしたいから現地へ!」
ケアマネージャー(ケアマネ)から呼び出しがあり現地へ。
てすり
現地では・・・
約4mの掃き出し窓があり「そこへ手すりが欲しい」と。

(ケアマネ)
「ステンレスのてすりは高いから木製にされた方が・・」
お客様に説得をし始めた。
(私)
「4mのてすりを途中に支える場所がなければ危険ですよ!」
(ケアマネ)
どこのご家庭でも木製で付けてもらっていますよ」
「支えが必要なら天井から1本補強を入れたらいいです」

(私)
「3ミリしかない天井板にどうやって止めるんですか?」
「外れて倒れたらケガしますよ!」
「それが原因で寝たきりになれば費用が余計にかかるでしょう!」

(ケアマネ)
介護の本を開きながら・・・
どこの家庭でもこんなふうにしてもらっています」
若くて美形のケアマネは・・・
ガンとして聞く耳持たない口調で

「近年介護保険の予算が少なくなっていて
     費用を安く上げないといけないんです!」
「これでは市役所で受け取ってもらえません!」

(私)
「つい先週、米子市にステンレスで↓↓許可をもらいました」
てすり後
ケアマネの建築知識の無さで・・・
介護現場でのトラブルが多いと問題になっている。
段差
そのうえ・・・
勝手口の段差をコンクリートで見積もっていたら
(ケアマネ)
「コンクリートは高いからブロックを並べればいいんです!」
「廊下との段差はホームセンターで
         踏み板を買ってくれば良いんです」
「必要なくなったら取れば良いんですから!」

(私)
「はぁ?」開いた口が締まらない。
「ブロックのような動くものは使っちゃいけないでしょう!」
「介護者が必要無くなれば取り外せるようにしておけ??」
「踏み段は固定しなければいけないでしょう!」

こんな程度の低いケアマネが米子市には存在するんです!

お客様は・・・
「介護者に便利なものは、私たちも便利だから・・」
コンクリートを希望されているし、強くて安全な
ステンレスの手すりを希望されている。

きっと、美形で・・・
ちやほやされたり、うぬぼれが招いているのでは?と。

市の予算が少ないからと、それだけを鵜呑みにして
安全や安心のことなどひとかけらもない。
聞く耳を持たないとはこのことだ!

こんなケアマネが担当している高齢者さんはかわいそう!


JUGEMテーマ:商い・商売に対する姿勢
ナイスさんいんへのお問合せはこちらから!
スタッフ募集

ブログを書いてる人

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

最新記事

サイト内検索

コメント

カテゴリー

アーカイブ

運営者

(有)ナイスさんいん
〒689-3545
鳥取県米子市吉岡319-10
TEL:0859-27-3599
URL:http://e-sanin.com

<営業エリア>
当社より1時間以内で訪問できる範囲とさせて頂いています。
◆鳥取県米子市、境港市、西伯郡、日野郡
旧町名=会見町、岸本町、溝口町、名和町、中山町
◆島根県安来市、松江市、東出雲町
旧町名=能義郡、八束郡

リンク集


古民家プロ