管理者ページRSS1.0Atom0.3
2017.10.30 Monday / The・古民家

築180年・・・

先般、天保4年の古民家調査に行ったところ

「販売しても良いよ!」とのお声をかけて頂きました。

気になるお値段は現状価格で『500万円』です!

大黒柱

敷地面積・・・

約450坪と隣接する畑なども使って良いとのこと。

#古民家再生#古材#古家#大黒柱#宮大工#匠の技

太い梁が見事です!

梁

砂地の土地は・・・

とても耕しやすいのですが、水分不足になりやすい。

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

地図

米子市中心部から・・・

車で10分程度の、周囲はのどかな田園が広がる。

#古民家移住#古民家カフェ#古民家再利用

敷地前まで・・・

下水道の配管は来ているが宅内への接続はされていない。

 

現在でも・・・

電気はつながっており、電灯をともすことも可能!

部屋

少し・・・

手を加えなければ快適に住むことは出来ないが、

そこは、私どもが古民家再生で「匠の技」を!

図面

古民家カフェや・・・

「民泊」なども出来そうな古民家ですが、

良質な骨組みなので、充分に再生が可能です!

 

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

2017.10.10 Tuesday / The・古民家

天保4年と言えば・・・

江戸時代後期に建てられた築180年以上の古民家

桂小五郎が産まれた年。

 

翌年には・・・

福沢諭吉、岩崎弥太郎、近藤勇、江藤新平など

その翌年は坂本龍馬、土方歳三なども産まれ

幕末を揺るがせた人たちが肩を並べて?産まれています。

#幕末の志士#海援隊#新撰組#福沢諭吉#岩崎弥太郎

天保4年1

使われている材料は・・・

程度が良く、古民家再生可能な物件なのですが。。

「相談したい!」とのお電話を頂戴しました。

#坂本龍馬#天保4年#180年前#古民家#古民家再生

天保4年2

場合によっては・・・

「取り壊し」も計画に入っているご様子です。

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野町

天保4年3

玄関を入った土間です。

太い梁に支えられながら180年以上も現存しているのです。

格子戸も綺麗な状態で残っています。

#免震構造#制震構造#古民家リフォーム#地震に強い

先日のブログで・・・←クリック

只今、米子市内で築130年の古民家再生中ですが

建築業者や役人が口をそろえて「危険な建物だ」と脅します

ハウスメーカーの建物が100年も持続するのでしょうか??

 

130年も・・・

180年以上も倒れずに残っている現状はどう説明するでしょう?

古民家は、ふすまや障子に囲まれて、壁が殆どありません。

制震・免震の技術を駆使した不思議な?建物なのです

 

明日・・・

打ち合わせですが、買手が付けば売られるのでしょうか?

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

2017.09.11 Monday / The・古民家

築80年ほどの・・・

修行僧たちが毎日「行」をした禅堂のリフォーム。

 

現代風に・・・

多目的に使える部屋に改装したいとのご要望です。

禅堂

#お寺様のリフォーム#禅堂#修行僧#晋山式

現在は・・・

物置代わりになっていて「もったいない」部屋。

修行場

#住職交代#世代交代#土間コンクリート#禅堂改装

僧たちが・・・

修行したと思われる修行台を取り払い

コンクリートを流し込む準備です。

土間から湿気を防ぐために防水フィルムを敷き詰めます。

土間

#真言宗#天台宗#曹洞宗#禅宗#日蓮宗

このお寺様は・・・

20年ほど前からの客様で、過去6回ほどの工事実績がある

リピーター上得意様です。

#南無阿弥陀仏#南無釈迦牟尼物#神社仏閣

この10月には・・・

住職様の世代交代(晋山式)が執り行われます。

 

世代を超えても・・・

こうしてご注文、いやお声をかけて頂けるのは

リフォーム冥利に尽きるところです。

『南無阿弥陀仏』合掌!

 

 

JUGEMテーマ:リフォーム

2017.07.15 Saturday / The・古民家

築90年古民家の・・・

現地調査を頼まれました。

ご希望の内容や部屋を案内され。。

 

なんと!・・・

二階の部屋に、フィギュアがショーケースに整然と!

フィギュア1

ん〜!

ドラえもんにポパイ、ヤッターマンに不二子ちゃん!

ロックバンドKissまで、見てるだけで楽しめる!!

#フィギュア#趣味の世界#ルパン三世#スポーツカー

フィギュア2

こちらは車シリーズ・・・

ハコスカにフェラーリと、銀河鉄道のメーテルまで。。

#ミニチュアカー#スーパーカー#バイクフィギュア

フィギュア3

おっと!まだまだあるよ・・・

昔懐かしいバイクのナナハンやトヨタ2000GTなどなど、

見ているだけで日が暮れそうな雰囲気です。

#なんでも鑑定団#北原照久#ブリキのおもちゃ

なんでも鑑定団の・・・

北原照久氏がみたら、良い値段が付きそうな雰囲気ですが。。

 

そう言えば私は・・・

古民家リフォームの現地調査に来ていたことを忘れてた!(笑)

 

折角なら・・・

これを展示して、皆さんに見て頂くスペースも必要か??

 

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

2017.04.15 Saturday / The・古民家

昨年から・・・

国宝松江城『お茶の殿様』と呼ばれた「松平不昧公」が建てた

【菅田庵】を模したお茶室を差し上げます!と募ったところ

8名の方々が見に来られました。

 

いづれも・・・

予算的な問題で「断念」されました。

#古民家再生#宮大工#古民家移築#解体#産業廃棄物

が、京都市から・・・

解体をした翌日に『お茶室残ってませんか?』と電話が。

このブログをご覧になってのお電話でした。

解体中

得てして、こんなものですよね!

捜しているときは現れず、終わってから「欲しかった!」

#鳥取県#島根県#米子市#安来市#西伯郡#日野郡

京都市で・・・

お茶室の再建など多く手がけておられる団体さんからでした。

松平不昧公の「菅田庵」の茶室を探してました!って。

非常に残念なお話です。

#松平不昧公#国宝#松江城#菅田庵#お茶室

送った写真の中で・・・

「あの塀はどうするんですか?」

「壊しますが」

「譲って頂けますか?」

塀2

急遽・・・

大切に手バラしをしなければなりません。

宮大工3名に駆けつけてもらい丁寧にバラします。

塀1

一部・・・

シロアリ被害も見受けられましたが、ホコリを丁寧に払い

番号付けをして再生するときに分かりやすく記号を付けます。

解体

このような山がふたつ・・・

瓦のパレットがふたつ、基礎石を梱包して。。

月曜日には4tトラックで京都までお届け致します。

 

バラしている最中の動画です。

 

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

ナイスさんいんへのお問合せはこちらから!
スタッフ募集

ブログを書いてる人

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新記事

サイト内検索

コメント

カテゴリー

アーカイブ

運営者

(有)ナイスさんいん
〒689-3545
鳥取県米子市吉岡319-10
TEL:0859-27-3599
URL:http://e-sanin.com

<営業エリア>
当社より1時間以内で訪問できる範囲とさせて頂いています。
◆鳥取県米子市、境港市、西伯郡、日野郡
旧町名=会見町、岸本町、溝口町、名和町、中山町
◆島根県安来市、松江市、東出雲町
旧町名=能義郡、八束郡

リンク集


古民家プロ