管理者ページRSS1.0Atom0.3
2017.12.09 Saturday / The・古民家

築90年の古民家です・・・

総二階で縁側部分が下屋根となって四方回っています。

 

二階の外壁部分・・・

支えている胴差しと呼ばれる桁(けた)材にシロアリ!

#古民家再生#古民家#桁の取替#古民家リフォーム

台所として・・・

使われていた部屋なので途中に支える柱もありません。

天井も貼られていたので桁を確認することが出来ません。

#シロアリ被害#エコボロン#ホウ酸系#白蟻駆除

まさか天井裏の・・・

重要な桁がシロアリの被害があるなんて思いもよらず

急遽取り替えなければ作業が進められません。

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

胴差し

古民家リフォームは・・・

予期しないことが続出ですね!

最近のハウスメーカーと違って、どこでも取り替えがきくので

再生工事がやりやすいのです。

腐れ

その桁を・・・

外してみると、シロアリの被害で強度はありません。

チョットの地震でバキッ!と折れるかも。

まず二階の壁が崩れてきます。怖いですね!

 

二階が乗っているので・・・

どうやって取り外すか?二階の床はそのままです。

たくさんの支えをしながら二段構えで支えます。

 

その・・・

桁を支えている「通し柱」の足下もシロアリ被害でした。

金輪継ぎ1

この話題・・・←クリック

 

どうにか安全に・・・

取り替えることが出来ました!

桁取替

古民家って・・・

このような「再生工事」が可能なので楽しいですね!

これから50年は持続させるような補強をして参ります。

 

2017.12.04 Monday / The・古民家

築90年の古民家から・・・

大きなお屋敷の古民家は総二階の立派な造りでした。

 

しかし・・・

角っこの『通し柱』がシロアリ被害で腐食してました。

8畳間の水平は4cm程ありましたが石の上に柱が建つ

「石場建て工法」は1本ぐらい足下が腐れても現存します。

座屈

さすがに・・・

このままではとても危険な建物になります。

#シロアリ被害#腐れ#床下の湿気対策#古民家

宮大工が・・・

電灯(まちがえた)伝統の技術を駆使して、新しい柱と

同じほどの強度を持つ『金輪継ぎ』を採用しました。

金輪継ぎ3

この工法は・・・

神社仏閣などに使われ何百年も持続可能にする技術。

裏から見ると水平につないであるだけ???

#伝統工法#金輪継ぎ#宮大工#土間コンクリート

金輪継ぎ1

ところが・・・

表に回ってみると複雑な工法でつないであります。

最後に2方向から「込み栓」と呼ばれるクサビで一体に合体!

#防湿コンクリート#古民家再生#田の字造り

よ〜くみると・・・

画像中央部に茶色の長い「ツノ」が刺してあるのがクサビ!

金輪継ぎ2

こんなに複雑な加工が必要です!

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

こうすることで・・・

新築時と同様の強度を維持することが出来ます。

 

地面からの・・・

湿気を防ぐため「防湿コンクリート」を打設すことで

柱元の石も動かないようにします。

 

石の上に建っている柱は・・・

床下で太い構造材で四方から固め動かないようにします。

 

伝統工法って・・・

これから先100年も維持できるようにいくらでも修復が

可能な技術なんですよ!

 

そんな・・・

メンテナンスをしているから神社仏閣は何百年経過しても

現存しているんですね!古民家住宅も同じです!

 

古いから・・・

危険だから!と恐らす業者さんがいたら弊社にご相談下さい。

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

2017.11.22 Wednesday / The・古民家

築90年の古民家より・・・

解体してみたらとんでもない現実に晒されています。

 

古民家は・・・

鴨居の部分が背丈約30cmほどある「平鴨居」と

敷居の下には同様の大きさの足下つなぎがあります。

足下つなぎ

どちらも・・・

重要な構造物なのですが、それに白蟻被害が!

#古民家再生#古民家リフォーム#田の字造り#伝統工法

さらに・・・

2階の胴差しと呼ばれる太い桁材にも大きな被害がありました。

外壁も2階の床も支えているので地震が来たら

2階が落ちてしまいます。

胴差し

取り替えるのは・・・

危険で大変な作業が始まります。

普通の工務店では「だから新築した方が!」と。

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

ま〜〜!

    怖いですね!こわいですね〜!!

淀川長治

私どもでは・・・

宮大工を始め、古民家に精通した職人が携わるので安心です!

#農家住宅#宮大工

さてと・・・

仕上がりが楽しみですね〜さよなら!さよなら!さよなら・・・

 

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

2017.10.30 Monday / The・古民家

築180年・・・

先般、天保4年の古民家調査に行ったところ

「販売しても良いよ!」とのお声をかけて頂きました。

気になるお値段は現状価格で『500万円』です!

大黒柱

敷地面積・・・

約450坪と隣接する畑なども使って良いとのこと。

#古民家再生#古材#古家#大黒柱#宮大工#匠の技

太い梁が見事です!

梁

砂地の土地は・・・

とても耕しやすいのですが、水分不足になりやすい。

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

地図

米子市中心部から・・・

車で10分程度の、周囲はのどかな田園が広がる。

#古民家移住#古民家カフェ#古民家再利用

敷地前まで・・・

下水道の配管は来ているが宅内への接続はされていない。

 

現在でも・・・

電気はつながっており、電灯をともすことも可能!

部屋

少し・・・

手を加えなければ快適に住むことは出来ないが、

そこは、私どもが古民家再生で「匠の技」を!

図面

古民家カフェや・・・

「民泊」なども出来そうな古民家ですが、

良質な骨組みなので、充分に再生が可能です!

 

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

2017.10.10 Tuesday / The・古民家

天保4年と言えば・・・

江戸時代後期に建てられた築180年以上の古民家

桂小五郎が産まれた年。

 

翌年には・・・

福沢諭吉、岩崎弥太郎、近藤勇、江藤新平など

その翌年は坂本龍馬、土方歳三なども産まれ

幕末を揺るがせた人たちが肩を並べて?産まれています。

#幕末の志士#海援隊#新撰組#福沢諭吉#岩崎弥太郎

天保4年1

使われている材料は・・・

程度が良く、古民家再生可能な物件なのですが。。

「相談したい!」とのお電話を頂戴しました。

#坂本龍馬#天保4年#180年前#古民家#古民家再生

天保4年2

場合によっては・・・

「取り壊し」も計画に入っているご様子です。

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野町

天保4年3

玄関を入った土間です。

太い梁に支えられながら180年以上も現存しているのです。

格子戸も綺麗な状態で残っています。

#免震構造#制震構造#古民家リフォーム#地震に強い

先日のブログで・・・←クリック

只今、米子市内で築130年の古民家再生中ですが

建築業者や役人が口をそろえて「危険な建物だ」と脅します

ハウスメーカーの建物が100年も持続するのでしょうか??

 

130年も・・・

180年以上も倒れずに残っている現状はどう説明するでしょう?

古民家は、ふすまや障子に囲まれて、壁が殆どありません。

制震・免震の技術を駆使した不思議な?建物なのです

 

明日・・・

打ち合わせですが、買手が付けば売られるのでしょうか?

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

ナイスさんいんへのお問合せはこちらから!
スタッフ募集

ブログを書いてる人

カレンダー

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< January 2018 >>

最新記事

サイト内検索

コメント

カテゴリー

アーカイブ

運営者

(有)ナイスさんいん
〒689-3545
鳥取県米子市吉岡319-10
TEL:0859-27-3599
URL:http://e-sanin.com

<営業エリア>
当社より1時間以内で訪問できる範囲とさせて頂いています。
◆鳥取県米子市、境港市、西伯郡、日野郡
旧町名=会見町、岸本町、溝口町、名和町、中山町
◆島根県安来市、松江市、東出雲町
旧町名=能義郡、八束郡

リンク集


古民家プロ