管理者ページRSS1.0Atom0.3
2017.11.11 Saturday / 私のこだわり

昔の建物は・・・

囲炉裏がある部屋や「板の間」と呼ばれる部屋には

杉材や、松材の板がふんだんに使われていました。

 

製材したては・・・

白い木肌ですが、やがて日焼けして赤く染まります。

#自然素材#松材#地松材#フローリング#自然塗料

そして・・・

足の脂やカマドなどのススも含めて真っ黒な色と

脂などで、まるでウルシを塗ったような黒光り!

#天然銘木#節付き#ウレタン塗装#板の間#囲炉裏#カマド

松の材料は・・・

その色の変化を愉しむことが出来ます。

松フローリング

表面が・・・

傷つかないようウレタンなどで塗装してあるものが

多いのですが、変化を愉しむため無塗装です。

#台所リフォーム#キッチンリフォーム#水回りリフォーム

そんな・・・

地松の材料を貼ってみました。

とても雰囲気が良さそうです。

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

肌触りが良く・・・

経年変化が楽しみなフローリングです。

 

JUGEMテーマ:リフォーム

2017.11.06 Monday / 私のこだわり

思い入れのある・・・

家具を含めて、なかなか捨てられないモノ。

部屋や物入れにに鎮座しているとジャマにはなるし。。

さりとて、使うこともないし。。でも、もったいないなぁ!

 

何とか・・・

再利用が出来ないモノか?と貧乏性の私は思案して。

「家電製品置き場に使いましょうか?」とご提案です。

#キッチンリフォーム#台所リフォーム#水回りリフォーム

食器棚前

まだまだ使える・・・

食器棚の上半分を処分して、カウンターを取り付けました。

#システムキッチン##食器洗い機#電化製品#置き場

台所には・・・

たくさんの電化製品が増えていくばかり。

それを置く広いスペースが必要ですよね!

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野群

そこで・・・

食器棚中

左には・・・

キッチンと同じメーカーの食器棚を配列。

右側には冷蔵庫を設置します。

 

さて・・・

どんな仕上がりになるでしょうか?

 

 

JUGEMテーマ:MOTTAINAI/もったいない

2017.10.27 Friday / 私のこだわり

晋山式(しんざんしき)・・・

お寺様のご住職が世代交代のための儀式。

 

私どもで・・・

メインのモニュメントである「角塔婆」を依頼されました

神聖なる儀式のお手伝いをさせて戴くことが出来ました。

#晋山式#世代交代#住職#お寺#卒塔婆#角塔婆

7mもある・・・

27cm角の檜の大木?を、今年の春から自然乾燥し

狂いを直すため21cmに製材し直し今日に備えました。

作成中

玄関には・・・

ドラを吊る受け木も加工しなければなりません。

#宮大工#古民家再生#跡取り#後継者

上部の方には・・・

宮大工さんにお願いして五輪の塔をあしらった彫刻を施します。

習字の先生に文字書きもして戴いたので、

このほど建立の運びになりました。

角塔婆
#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野町

1.2mも穴を掘り・・・

7mの柱を立てるのはクレーンが入らないので

「人海戦術」でないと、傷が付いても汚れてもダメ!

神経を使う作業が完成し奉納出来ました。

 

JUGEMテーマ:1へぇ〜

2017.10.19 Thursday / 私のこだわり

一昨日・・・

ご紹介した「仮設台所作成中」が完成しました。

テラス

家の裏に・・・

物干しテラスがあったのでここへ仮設を作りましょう!と。

#仮設流し#仮設住宅#物干し#仮設洗濯機#仮設コンロ

今まで・・・

使っておられた流し台をテラスに直置きです。

既存流し

ホーロー流しで・・・

あちらコチラにサビは出ていますが、まだ使用可能!

2週間ほどの「仮住まい」

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野町

仮設1

周囲を・・・

構造用合板で囲い、両サイドに出入口を取り付けます。

#水回りリフォーム#キッチンリフォーム#台所改装#流し台

ガスコンロの・・・

ゴムホースは、法令上違反になるので、

ジャバラのフレキシブルで配管し直しです。

仮設2

農作業用の・・・

洗濯機も設置して、どろんこ汚れも安心です。

 

これから収穫できる・・・

大根や白菜の下処理も、寒さを防いで安心です。

 

JUGEMテーマ:MOTTAINAI/もったいない

2017.09.09 Saturday / 私のこだわり

我が家の風呂で・・・

石けんやシャンプーを使わなくなって4年を迎えます。

 

ユニットバスに・・・

簡単に取り付けるだけで、超微細なマイクロバブルが。

毛穴や汗腺の奥深く入り込み汚れやニオイの元まで

掻き出してくれるから体臭が少なくなる。

毛穴

浴槽取付けタイプと、シャワーヘッド取付けタイプも。

 

保温効果も・・・

持続するので、温泉に入ったときのようなぬくもりが

長時間続きますよ!

温度差

ちなみに・・・

我が家の今日現在入浴温度は「37℃」で入浴しています。

 

先日取り付けた・・・←クリック

浴槽タイプで試運転しました。

マイクロバブル

これで・・・

驚くほどの老廃物??が捕れることでしょう(笑)

微細な泡が・・・

体の隅々まで汚れを落としてくれます。

だから石けんは必要ありません。

    ・

    ・

    ・

    ・

【以下閲覧注意!】

    ・

汚れ

我が家での(いえ私の)でた汚れです(恥)

 

JUGEMテーマ:生活情報

ナイスさんいんへのお問合せはこちらから!
スタッフ募集

ブログを書いてる人

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新記事

サイト内検索

コメント

カテゴリー

アーカイブ

運営者

(有)ナイスさんいん
〒689-3545
鳥取県米子市吉岡319-10
TEL:0859-27-3599
URL:http://e-sanin.com

<営業エリア>
当社より1時間以内で訪問できる範囲とさせて頂いています。
◆鳥取県米子市、境港市、西伯郡、日野郡
旧町名=会見町、岸本町、溝口町、名和町、中山町
◆島根県安来市、松江市、東出雲町
旧町名=能義郡、八束郡

リンク集


古民家プロ