一定期間更新がないため広告を表示しています

『脱炭素社会』シリーズ最終回・・・

NHKクローズアップ現代を見逃した方のために。

 

欧州各国では・・・

原子力発電所を廃止する国が多くなりました。

のにも関わらず、日本だけが原発再稼働・火力発電は

世界に売り込む姿勢である。←昨日の記事へクリック

割合16年

現在・・・

国内の発電事情は、火力発電で83.4%を賄っている。

国内での再生可能エネルギーは、わずか7.7%しかないが。。

ドイツでは2015年の段階で既に27.7%を再エネで賄っている

現在では優に30%を超えているかも知れない。

ドイツ

2030年になっても・・・

原子力・火力に頼っているので再エネは13〜15%程度だ。

原発は「CO2」を出さないと言うが、福島での事故が教訓に

ならず相変わらず化石燃料に頼っている2030年の予想。

割合30年

電力大手を除く・・・

財界の人たちは、脱炭素にしないと資金が呼び込めない・・と。

資金

酸性雨で・・・

被害を出している中国でさえ「脱炭素」の世界リーダーになる!

とまで習近平も言っている。←習近平の記事へクリック

日本だけ

どうして日本は・・・

化石燃料にこだわっているのでしょうか?

電力会社、輸送する船舶会社、コンビナートなど様々な

大きな企業からの献金が動くからでしょうか?

残される

私たちは・・・

小さな権限しか与えてもらっていませんが団結すれば大きな

『声』となって政治を動かすことも出来るかも知れません。

 

3回にわたって・・・

番組を観られなかった人のため、個人的な意見も交えながら

書いてみました。この放送は「NHKオンデマンド放送」

視聴することが出来るようです。お試し下さい。

とても良い番組でした。

 

JUGEMテーマ:太陽光発電

1