一定期間更新がないため広告を表示しています

ここ近年・・・

「爆弾低気圧」だとか「超大型台風」だとか

信じられない『自然災害』の発生が多くなりましたね。

台風

そのたびに・・・

水害や風災などで家の倒壊や停電が長引くことも!

 

最近・・・

たくさんの『家庭用蓄電池』が出回ってきました。

 

消費者としては・・・

どの機種を選べば良いのか分かりませんよね!

特に「値段で決めてはいけません!」

 

大きく分けて・・・

蓄電池から使える電源が100vしか使えないのか?

200vが使えるか?をまず調べましょう!

使用電気

蓄電池から・・・

100vで使える電化製品は照明器具、TV、冷倉庫、PCなど

限られた家電の使用合計が20アンペア(2000w)程度が主流です。

(中には3ooow以上使えるものもありますが・・)

 

それも・・・

数時間から10時間程度しか使えないので、停電が長引くと

即座に困りますよね!

20191130_2341293.jpg

そんなことにならないよう・・・

昨年末、中古で「100万以下の日産リーフ」を購入しました。

これって、家庭用蓄電池より安く上がりますよ!

 

だって・・・

12kwhの蓄電池では200万円以上+工事費する反面

24kwのリーフは倍以上蓄電できて100万円以下ですからね!

(ただし中古の場合に+工事費)

パワーステーション

そして本日・・・

深夜電力からリーフに充電する『V2Hの装置』が入荷し、

あとは配線を待つばかりです。基礎も出来ました。

基礎

リーフの場合は・・・

V2Hを経由して分電盤に直接つなぎ6kwまでは使えるので

電力会社から購入している容量が60A(アンペア)なので、

何の違和感なく全ての電気を繋げることが出来るのです。

 

それも、1週間程度は使えるとのこと!

周りが真っ暗で、我が家だけ明々と電気が付いていたら?

「いつでもスマホの充電に来て下さい」

蓄電

100vだけだと・・・

IHコンロやエコキュート、200vのエアコンも使えません!

リーフからだと、200vの家電品も遠慮無く使えます。

V2H

オール電化契約だと・・・

深夜電力は10円ほどで、日中の半分の電気代です。

夏場の日中は33円前後ですから蓄電した10円ほどで日中使えば

1日中エアコンのかけっぱなしで使っても安く上がります。

 

配線が終われば・・・

これからが実証実験が始まります。

皆様にご報告できるのが楽しみです!

 

電気自動車は・・・

ガソリンスタンドが停電でも走れちゃいます(笑)

 

いかがでしょう?

電気自動車は中古車で充分です!(笑)
日産自動車の販売店と提携したので、いつでも特選中古車を
ご紹介できますよ!
家庭用の・・・
太陽光がFIT(余剰電力買取制度)が終了し、
太陽光発電からリーフに充電すれば『ん?電気代タダ??』

 

JUGEMテーマ:生活情報

1