管理者ページRSS1.0Atom0.3
2009.08.04 Tuesday / 幼い頃の「おもひで」
田舎の家は「田の字」作りで、和室が田の字のように続いています。

座敷に上がるのには60〜70cmくらいあるので、中ほどに「踏み段」と
呼ばれる座板が敷き詰められています。

お金持ちの家では、踏み段が欅であったり、桜の木であったりと高価な
材料で仕上げてあります。それが自慢だったりもします。

小学校の時に、近所ではお金持ちと言われる「旦那様(だんさん)」方の
お住まいにテレビが買われたのです。

何故か、続き間の奥の部屋にテレビが置かれているのです。
14型の画面は、今の携帯画面くらいにしか見えなかったかも。。

それまで画像での情報は、半年に1回くらいの割合で公民館にやってくる
16mmのモノクロ映画が楽しみでした。(フィルムが切れることしばしば)
中村錦之助、東千代之助、大川橋蔵などなど・・・

それが、居ながらにして観ることが出来るのです。(切れることなく・・)
夕方になると友達と「TV観せてごしない(ください)」と、踏み段から観ることが
出来たのです。

テストパターン画面
その頃、テストパターン画面が終わると
天気予報の後に「飛び出せフェリックス」が
一番の人気でした。


自慢そうなだんさんは、
番組が終わると「さぁ、帰れよ!」と催促します。
(もうちょっと観たいのになぁ〜)

自宅に帰ると、テレビをせがんだのは言うまでもありません。

日銭が稼げない農家にとって、
子供のそんなわがままを聞く余裕すらありません。

そんなとき、祖母がその日の出来事や不平不満を聞いてくれました。


今の子供達も同じです。
ギモンや質問を遠慮なく投げかけてきます。(忙しいときに限って!)

表現力に乏しい子供達は、質問するのにも時間がかかります。

が、子供が質問をしてもテレビを観ながら・・・
新聞を見ながら・・・「うん・うん、なるほど・・」
なんて、生半可な返事をしてしまいます。

それでいて「子供が自分の言うことを聞かない!」と言うのはどうでしょう!

子供達の汚れていない「清らかな心」は、親が見せる態度をそのまま
写している「鏡」のようなもの。。

もっと、真剣に接してあげないといけなかったなぁ・・・
集中して聞いてあげなければいけなかったなぁ・・・と反省しきりです。。

うるさい存在でも祖母のいる家庭は、少し違うかも知れませんね。

受験勉強に忙しい息子に迷惑がかからないように、
わが家ではTVを観ません。 と言うか、観ることが出来ません。
(リモコンを壊してしまったのです・・)

数年前、半年間TVのない生活をしました(子供が小学3年の頃)
子供達の話題が合わないのでどうしても買って欲しいと母親にせがまれ
買うことにしたのですが・・

いちばん観ていたのは言うまでもなく母親でした。今でもそうです。(笑)

テレビが無くても死ぬようなことは一切ありませんよ!
(でも、買わないストレスから私・・殺されるかも・・(笑))

このブログが数日続かなかったら、新聞の事件欄を見て下さい。
ひょっとして・・・(大笑)


JUGEMテーマ:スローライフで行こうよ!
 
コメント





   
この記事のトラックバックURL : トラックバック機能は終了しました。
ナイスさんいんへのお問合せはこちらから!
スタッフ募集

ブログを書いてる人

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

最新記事

サイト内検索

コメント

カテゴリー

アーカイブ

運営者

(有)ナイスさんいん
〒689-3545
鳥取県米子市吉岡319-10
TEL:0859-27-3599
URL:http://e-sanin.com

<営業エリア>
当社より1時間以内で訪問できる範囲とさせて頂いています。
◆鳥取県米子市、境港市、西伯郡、日野郡
旧町名=会見町、岸本町、溝口町、名和町、中山町
◆島根県安来市、松江市、東出雲町
旧町名=能義郡、八束郡

リンク集


古民家プロ