管理者ページRSS1.0Atom0.3
2009.08.11 Tuesday / 快適な暮らしを・・・
先般の九州北部、そしてこの度、兵庫県での洪水や土砂崩れにより被災された
皆様には心よりお見舞い申し上げます。

また、今朝ほどの地震で影響があった皆様、いかがでしたでしょうか?。


随分昔の話しですが、島根県西部で洪水による被災があったとき
お手伝いに行ったことがあります。

それは大変な悪臭と、衛生状態が悪い事では、実体験はないのですが、
まるで戦争でも始まったような状態と言えばいいのでしょうか?

着の身着のまま放り出されたような・・・
ただ呆然と立ちつくしているだけの方がたくさんおられました。

少しでも家の中の汚れたものを外へ出さないと、悪臭はひどくなるばかり・・

誰でもいいから手伝ってくれる、そんな人が一人でも多くいてくれたら・・・


天気が良くなると、泥流が乾き風が吹くたびにホコリとなって舞い上がります。
まるで霧が立ちこめたように視界が極端に悪くなり、吸い込むことで
ぜんそくの状態になります。

当時は汲み取り式の便所だったので、汚物も泥流と一緒に流されます。
まさに、「味噌もクソも一緒」とはこのことです。

小さなスキマから入った泥流が床下にびっしりと埋まっています。
それが乾くとスコップも歯が立たない、カチンカチンになるので最悪です。

最近、殆どの建物では「ベタ基礎」と呼ばれ、地面全体をコンクリートで
固める工法が取られています。

床下に泥流や水が入ると、各部屋ごとに小さなプールができます。
そうです、いつまでも水が排出できなくなるのです。


新築時に雨が降ると床下に溜まった水を綺麗に乾かしておかねば、
床板や土台回りの木材にカビが発生し腐食します。

スポンジなどで、コンクリートの水分を完全に拭き取らないといけないのです。

普通の基礎であれば、水は地面に吸い込まれるのですが・・・

地震のために、基礎やアンカーボルトなどの強化は法律で進んでいますが、
水害時の水の処理は家主任せとは・・少し考えてもらいたいですね!


一日も早い復旧が望まれます。
本当に、心よりお見舞い申し上げます。




JUGEMテーマ:事件・事故
 
コメント





   
ナイスさんいんへのお問合せはこちらから!
スタッフ募集

ブログを書いてる人

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2020 >>

最新記事

サイト内検索

コメント

カテゴリー

アーカイブ

運営者

(有)ナイスさんいん
〒689-3545
鳥取県米子市吉岡319-10
TEL:0859-27-3599
URL:http://e-sanin.com

<営業エリア>
当社より1時間以内で訪問できる範囲とさせて頂いています。
◆鳥取県米子市、境港市、西伯郡、日野郡
旧町名=会見町、岸本町、溝口町、名和町、中山町
◆島根県安来市、松江市、東出雲町
旧町名=能義郡、八束郡

リンク集


古民家プロ