一定期間更新がないため広告を表示しています

「2×4(ツーバイフォー)の築20年の建物をリフォームしたい」と
メールでのお問い合わせがありました。

2×4は地震に強く、火災にもとても強い建物だと言われ
山陰地方でもずいぶんと建てられました。

それを建てた建築業者は殆ど残っていません。
(事業をやめたり、倒産したり・・・)


私の個人的な意見ですが・・・
山陰地方では湿気の問題で2×4の住宅はあまり感心しません。

地震や火災を強くするために壁の中が密閉状態に
なっているのです。
カビの生えた外壁壁体内結露
山陰地方では湿気が多く、壁の中に湿気がたまると
カビが生えたり、壁の中から湿気で腐れて来ることがあります。

↑左の写真は塗装前。左は塗装後2年もしないうちにカビだらけ。。

壁の中のグラスウール断熱材が湿気を含み壁の中央付近から
床面にかけて含んだ湿気でずり落ちているのでは?と考えられます。
(湿気を含むと密閉された壁内から湿気が出ることができません)


2×4の材木はその殆どが北米からの輸入材なので、
山陰地方の環境にあまりなじまないと思われます。
壁の中腐れ多木材
その木材は湿気を含むと日本材よりは簡単に腐れるようです。
普段見ることの出来ない壁の中で起きている事件??

↑左はクロスにシミが出来て一部をはぐったところ・・・
↑右は拡大写真です。
水漏れで木材が炭化してポロポロと、木材の役目を果たしていません。



気がついたら手遅れ!にならないよう注意したいモノ。
湿気を発生させるファンヒーターなども出来るだけ使用しない
環境を持ちたいものです。。

じゃあ、今住んでいる人たちは??

くれぐれも・・・
2×4の住宅は、湿気を出さないよう心がけましょう!!
建物を長持ちさせるには毎日の除湿が必要だと思います。。

これから、2×4住宅のお客様へリフォームの相談に行って参ります。


JUGEMテーマ:リフォーム
 
コメント
初めまして。このツーバイフォーの腐れやすいなどの件ですが、外壁通気をとっていないのではないですか?
よろしくお願いします。
  • by 京介
  • 2017/10/21 7:34 PM
京介さま、ありがとうぎざいます。
外壁の通気を取っていても、壁と屋根の取り合い板金が不良だと雨漏りします。(下の画像)

上の画像は、おっしゃる通り外壁通気を施していない業者の施工です。

どちらの業者も倒産して、今は事業を継続していません。
お客様がかわいそうですね。
  • by やだもん
  • 2017/10/22 1:11 PM
コメントする