一定期間更新がないため広告を表示しています

建築の業界では大きなビル物件や新築住宅に至るまで『丸投げ工事』が問題視されている



『丸投げ』とは、受注した工事を自社で施工することなくすべてを下請け業者や他の業者に施工させるもの。
最近は新築ばかりでなく、リフォーム工事でも『丸投げ』が見受けられる。
丸投げすることで下請け業者からのリベート、またはピンハネによりお客様は高い工事費を支払うことになる。
これは、建築業法にも記載されており、「注文者の書面による承諾がなければ『丸投げ』をしてはいけない!」となっている。

下水道の普及による排水設備切替え工事に伴い、○○水道・△◇設備などのように管工事業者がリフォーム工事を受注する機会が増えてきた。

そのほか、新築の物件減少に伴い、今まではリフォームなど見向きもしなかった新築を専門としていた業者。
ビル物件や大型工事の多い○×組・□◎建設と言った地元ゼネコンなど、リフォームはあまり得意としなかった。
景気低迷に伴い異業種から電気店・燃料店・土木業など新規参入組、リフォーム業界はまさに戦国時代とも言える。

中には全国に営業所を設けているように見せかけ、電話は転送に切替え集中して対応する業者もあるようだ。
客から電話があると、地元の業者などに見積を作らせ、その見積を得意の営業会話で丸め込み、見積から2〜3割値引き(ピンハネ)を取って地元の業者に丸投げをする。

先般、米子市東福原地内でも下水道の供用が開始され、町内では競争のように改装が始まった。
当社が施工させて戴いたU様の西側向かいのN様宅を、県内最大手の地元ゼネコンが施工することになった。
「金額が安いから」「大手だから安心!」と契約されたようである。
ご近所でもほぼ同時期に着工している現場もあり、何かと比較対象のマトになっている状況の中、あちらこちらの工事も終わり・・・

奥様方の井戸端会議(今時井戸は無いが・・)に耳を澄ましてみると・・・あのゼネコンに依頼したN様の様子。。
「うちはね!水道屋さんが来てから何日も誰も来ないのよ!」
「やっと大工さんが終わったと思ったら、器具の寸法(位置)が合わないとやり直しているんですよ」
「大手だからいいと思って頼んだのに!会社の担当者は来てくれないし・・・」
「来るのは会社から頼まれた・・と職人さんばかり来るんですよ!」「どう思います?」

「どう思うか?と言われても、あなたが信頼した会社じゃないの?と言いました」ってU様から教えて戴きました。

これもある意味、『丸投げ』に似た業者任せの大企業病と言っても過言ではないように思えます。
なによりも、安価な価格で、元請け会社の言いなりで受注する下請け業者があること・・・
大切なお客様との打合せも、会社の担当者が行うのではなく業者に依頼したり・・・
他の現場が忙しいと担当者はもとより、職人さんもそちらに取られ工事の期間が大幅に遅れる原因となったり・・・
これも大きな社会的問題を含んでいますね。

お陰様でU様の評判を聞かれた4件隣のO様宅も当社で工事させて戴くことになりました m(_ _)m 感謝です。
井戸端会議(評判)って恐ろしいモノですね。。。
どんな小さな工事でも「ナイスさんいん」では真心込めて取り組んでいます。
1