一定期間更新がないため広告を表示しています

二週間前、思い立ったようにイベントしようか!と・・・

さすがに二週間の間では辛いものがあった。
しかし、5月31日は待ってくれない!

モニュメントの図面を描き、大工に加工してもらい、一部塗装まで。
古材のどれを使用するかによって、汚れ落としから磨きに至るまで・・
専用の道具も新規に購入し、自分でやるしかなかった。。。トホホ・・

自然塗料だから充分に乾燥しないまま、会場へ搬入。
やはり、少し塗料がくっつく。舐めてもいい素材なのだが、
それでも指先が汚れる。
モニュメント趣味で集めている古民具が大活躍だ!
とても雰囲気を醸し出してくれている。

無謀な計画だったので、
集客も思うようにならなかった。
でも・・フタを開けてみたら予想と裏腹・・・

読売新聞社さんまで取材に来てくれた!

会場の様子狭い会場なので
混乱しない程度に順繰り来場があった。
素晴らしい情報も舞い込んできた!

やって良かった!

明日は解体して、
秋のイベントまでしばらく保管することになる。

これで大好きなお酒も安心して「少しだけ」呑めるぞ!!


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。



JUGEMテーマ:エコイベント

 
JUGEMテーマ:エコイベント

エコロジーな「古材の日」のイベント準備です。
古民家から取り出される「古材」を再利用した事例を紹介するんです。
電気の照明を使わず、ローソクを灯してみます。

午後から大工さんに来てもらいモニュメントの組立が始まりました。

TOTO米子ショールームの会議室を借りての展示なので
実物大が出来ないが、ほぼ実寸に近い大きさで組み立てることが
できました。

施工事例の写真を壁に貼り付け、古民具や懐かしい生活用品を
添えて展示した。

ショールームレディーたちは、一様に驚きの声!
20代30代の若いレディー達は古民家を知らない。

矢継ぎ早の質問攻めには、さながらイベント当日を思わせる
賑わいと化していた(笑)

「わぁー!木材のいいにおい!」「ねえ、ねえここちょっと嗅いでみて!」
「おばあちゃん家にこんなミシンあったよ!」
などと5人のレディーは仕事を放り出しておおはしゃぎ!

そのうち、お客様が来られ、
「えー!明日ですか・・」「明日は来れない」と言われ、ご訪問することに。

またしてもお客様。
現在商談中(来春の工事予定客)のお客様が。。

明日もこの調子で忙しくなってくれたら・・・と願い、本日はこれにて。。


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。



 
JUGEMテーマ:エコイベント

古民家から取り出された「古材」を再利用したリフォームの事例。

資源を大切にする、有効に活用したエコロジーな施工事例写真パネルの
展示会を開催するのが明後日になりました。

明日は準備におおわらわです。

TOTOの米子ショールームをお借りしてのイベントですが、
会議室なので飾り気はありません。

何とか雰囲気を醸し出すためには・・・と
あまり考えすぎて残り少ない頭髪が・・数本は去っていったような。。

今日も会議室を見て来て、もっと薄暗くならないものか・・と
照明を消して、ローソクの明かりで演出しようと、
ローソクを捜すのだが思ったものが見つからない!

和ローソクそうだ!ローソクはお墓や仏壇に・・・
仏壇店に行けば何かあるかも。。。

正解でした!『和ローソク』です。
これと、
灯籠の中に入れる太短ローソクとで
やってみよう!

珍しいことに『灯芯』もありました!!
(そうめんのような赤帯の商品)
これで「あんどん」を使っての灯りができます!

舞良戸に格子戸も使って、どんな出来映えになるやら・・・

下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。

canonのプリンターが言うことを聞いてくれない。。。

そう言えば5年にもなるねぇー! 

その間「情報新聞」やチラシ、名刺に至るまでようこそここまで・・
っていうくらい働いてくれた!

毎月数百枚はカラー印刷していた。
A3が出来るので、ポスターや手配りチラシの資料まで。。

途中でヘッドが壊れて修理したくらい。

5月31日「古材の日」の資料も印刷が残っている!
緊急を要するプリンターの故障!

家電量販店に行ってみた。
A3がプリント出来る機種は少なかった。。

仕方ない!
やはり使い慣れたCanonにしよう!「ix5000」

でもボデーが大きすぎる!
仕方ないかー、やはり写真印刷はインクジェットに限る!!

これから、しっかり働いてもらいまひょ!


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。

補助金の審査諮問会議に出席した。

5人の面接官がずらりと並び、まるで証人喚問されているみたい(笑)

次々と質問が飛び出してくる。
中には少々マトの外れた質問まで・・・


このところ連日の疲れからか眠たかったこと・・・

安全運転?で、一休みした。


今夜は米子市河崎で打合せがあります。

明治40年頃に建てられた平屋の古民家です。

30代の若夫婦が舵取りを任されているのですが、
「古くてメンテ費用が・・・」と言われます。

しかし、愛着があって壊す気になれないとも言われます。 

そうです!
古民家は雨漏りと床下からの湿気に影響されていなければ
少し手を加えてあげれば、まだまだ使えるのです。

こんな若夫婦には原価奉仕しても建物を残して欲しいと
願うばかりです。

では行って参ります。。。