一定期間更新がないため広告を表示しています

手すり取付前伯耆町に住むおばあちゃんは90歳近い。
トイレのそばのお部屋なのだが、
手すりが無い。
と、言うか手すりが付けられないで困っておられた。。


トイレの出入口が引き戸になっていて、壁に手すりが取り付けられない。

引き戸に手すりを付けることは可能だが・・・
手すりとともに、開いたり・閉じたり・・・ちょっと危険ですねぇ。。
(でも・・取り付けると案外便利かも・・(笑))



で・「何とか出来ませんか?」と相談を受けた。

手すり取付後いろいろ捜したが、
丁度いいものが見つからない。
そこで、外部や浴室などにも使用する
「ステンレス」を加工した。
(冬場には、ちょっと冷たいのが難点だ!)
強度を持たせるための工夫も怠らない!

自分の部屋から出ると、連続でトイレまで行くことが出来る。

ケアマネさんは「リハビリも兼ねて動いてください!」
厳しいお達しだ。

家族にも励まされて、今夜から一人でトイレに行くことが出来ます。。
よねっ!おばあちゃん。。


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。



JUGEMテーマ:介護
米子市には歴史の深い文化が少ない地方だ。

隣の安来市には、「月の輪祭り」
松江市には、つい先頃12年ぶりの「ホーランエンヤ」そして「鼕行列」
鳥取市には「傘踊り」など、歴史のある行事がありとても賑やかだ!

米子市にはこれと言って、歴史のあるお祭りがなかったので
昭和40年代の後半に作られた「お祭り」だ。

昭和50年代には、米子市公会堂から米子駅前までの9号線を
全面ストップして、多数の事業所が「がいな踊り」でパレードした。

最初のチームが米子駅に到着しても、最後の列はまだ公会堂という
とても長いパレードだった。
(交通量も少なかった時代、私も参加した・・いや、参加させられた)

やがて、苦情が出始めたのと参加者が少なくなったので
旧国際ホテルからのパレードに変わった。

そして、年を追うごとに参加者もギャラリーも少なくなっていく。

なにぶんにも、歴史がないので東北地方の有名な祭りのダシを真似たり、
土佐地方の真似をしたり・・

でも、お祭り好きな人にはたまらない行事だと思うが・・・
30年前と違い、交通量の増加に伴い比較にならないほどの迷惑を
運転者に掛けているのではないかと感じる。

駅前の方に行こうにも、渋滞と駐車場がないことで仕事にならない。
この不景気なご時世に、少しでも売上を伸ばそうと躍起になっている人には
とても不便と感じているのは多いと思うが・・・

お祭り好きな人たちだけが集まって「湊山球場」とか「東山運動公園」を
解放して楽しめばいいのではないか?と思ったりもする。。
好きな人が、好きなだけ楽しめば良いのではないだろうか。。

そうは言っても、米子市には江戸時代から続いている「米子盆踊り」が
存在する。
「米子盆踊り」をもっと、もっと有名にできないものか?

駐車場のないお祭りは、何のために行ったのか・・あとで後悔。。
お店の駐車場に止めようものなら・・・
危険が待ち受けている((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
意外と、米子駅の地下駐車場が穴場かも。。。(少し高いけどね!)


今日は少し愚痴ってしまった。。。


JUGEMテーマ:イベント情報
畑に「ブロックで物置を作ってくれませんか?」とのご要望で。。

うずたかく積み上げてあった畑の土をスコップで移動していたが、
どうにも間に合わなくなってきた・・・

知り合いからミニユンボを借りて掘り出すことにした。。

明日からブロック屋さんが来て作業してくれるので早く掘り出さねば・・と
使い慣れないミニユンボはなかなか言うことを効いてくれない・・ってか、
操作がぎこちないのだ。。。

ポツポツ雨も降り出してきた。
早く終わらねば・・・と気も焦り始めたころ・・

「ブチッ!」と・・イヤな音がした。。

事件のあったユンボあれ?旋回がうまくいかないぞ!

ふと、足元を見ると・・・
キャタピラが切れそうで外れかけている。。

あ〜!ど〜しよう!! 
動かなくなってしまった。。。
明日はブロック屋さんが来て作業を始めるぞ!

雨は本降りになってきた。
夏用の作業ズボンはすっかり濡れてパンツの柄まではっきりと・・
カッコわる〜!(でもハデな柄でなくて良かった!(笑))

ユンボを投げて、借りたところへ相談に・・
「ゴムキャタピラは1本数万円するぞ!」とか・・
あ〜あ、何のために借りたのか・・・

残念な一日でした。

下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。

JUGEMテーマ:事件・事故
 
メタボが気になって・・気になって・・・・
そのうえ血圧も少々高いので降圧剤を処方してもらっている始末。

友人の紹介で「まあ、騙されたと思って椅子に座ってみて!」と。
「20分間でいいから・・・」 14000vの電子が体に入るから。。。
「それで血液を綺麗にする作用があるんだって!」と。。

20分なら昼休憩でも行くことが出来る。
ってことで、今月の初めから通い始めた「怪しげな治療・・(笑)」へ。

10日間くらいは朝が眠くて起きられない!
(やっぱ怪しげ・・・)
今は普通通り起きられますが・・・・なにか!?

20数名座る椅子が設置してある会場だ。
「最近調子が良くなったと思うひと〜!」と講師が質問すると・・・
17〜18人は手を挙げる人がいる。(私は挙げない)

「どこが良くなったのですか?」とひとり一人に質問すると・・
「肩のこりが治りました」「膝がラクになって座れるようになりました」
「頭痛がしなくなりました」「耳鳴りが消えました」・・・・・
(こいつら!みんなサクラか???)

でも、毎回参加者が違っているのだ。。。???。。。

そうこうしているうちに20日も過ぎて。。
1週間目あたりから「ものはタメシ!」と降圧剤を飲まないでいる。
飲んでいるときと変わらない数値が今も続いている。。
(クスリが効かないのかも・・・それでも疑っている自分がいる)
そう言えば毎日欠かさなかった昼寝を最近はしてない。。。
(いや、忙しいから・・・きっと。)

20日も通って、始めて知り合いに出会った。。地元のアマゴルファーだ!
「肩こりがひどくてゴルフが出来ない」とぼやいていたが・・・
「わしゃ、これを買うわ!」とまで言う。。

ど〜したもんだろうか??
本当は血液が綺麗になっているのではないだろうか?
でもなぁ、この数十年間生きてきたニゴリがキレイになるのだろうか?
性格と同じ・・しつこいニゴリだろうし・・・なぁ。。(笑)

ここでちょっと「吟」じてみます・・・
♪今日は何だかイケそうな気がする〜w♪

怪しげな治療はさらに続きそうだ。。。


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。

JUGEMテーマ:メタボ
 
養蚕業が盛んだった弓浜半島、この元農家は、築100年と言われます・・・

土間だった台所が寒いのと衛生上思わしくないので何か良い方法は?と
相談がありました。

母屋から庇を伸ばしたスペースなので天井までは手が届きます。

改装前の流し台戦後の流し台としては高級な
「テラゾーの人研ぎ」仕上げです。
テラゾー流しに並べて、
昭和50年代のナショナルの流し台セットがありました。
いや〜!、懐かしかったですね(ナショナルの流し台・・)

しかし、
時代の流れで高級だったテラゾーも水が漏れだして、
ステンレスで囲われていました。
ナショナルの流し台も30年を過ぎると、そろそろお取り替えです!

そこで、今までの土間コンクリートより9cm高くして床を貼りました。

改装後のキッチンシステムキッチンを採用して、
窓は今までのまま。
天井を少し上げると、
すすけた梁が出てきました。

綺麗に磨いて古民家風の雰囲気を醸し出します。
お掃除が楽なキッチンパネルを貼って出来上がりです!


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。


JUGEMテーマ:快適な暮らし、山陰版。