一定期間更新がないため広告を表示しています

私たちの扱っている「古材」仲間が大阪で仕事をしています。

その仲間は、不動産事業を大阪で営業していますが、
このたび出雲市と大阪の両方で、古民家の紹介や販売を
手がけようと計画しています。

なぜ出雲市??
それは、奥様のご実家が出雲市にあるからです。

既にアパートも契約され双方での営業を開始しておられます。


その、奥様のご実家が築250年の古民家です。
ご両親も関西圏で公務員を退職され、このたびご実家の隣に
古民家を残しながら新築を計画されました。

田舎の方では「自分に話しがなかった・・」とか
「親戚なのに声も掛けてくれなかった!」とか
建築に関連する人たちがとてもうるさくつきまといます。

そのくせ、メンテナンスなどが必要になると・・・
「あの職人が悪い」「商品が悪い」などと言い出しかねません。
そして、「手が空いたら行きますから・・」などと即座に対応して
くれない場合があります。

値段が高くても「安くしとくから・・」程度で、本当に安いのかどうか・・・
と不安がられます。(見積も1式が多い)
結局施主の泣き寝入りで、文句言うことも出来ない状況に・・・

田舎では竹下元総理みたいに相当緻密な「根回し」が必要です。

そんな悪循環なお付き合いが苦手!と息子さんに相談され、
当社に白羽の矢が刺さりました。

米子から出雲市までは相当のハンデがあります。
古材を使用した新築物件なので、当社以外ではそうそうありません。

入荷した古材
古材も100本ほど集まりました。
本日は同業者で親しくしている設計士に見てもらいました。

特色を生かして、
事例見本になるようプランニングしたいと思っています。
週明けに打合せです!



JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 
昨年よりお話しがあって、図面を描いたりお好みを選んで戴いたり・・と
すっかり準備も整って・・・

今年の春に、
さあ!ぼちぼち工事を始めましょうか・・・ってところになって。。

銀行の融資を受けられるのに、本人さんはもとより
お父様の名義に切り替わっていない(相続が出来ていない)事が発覚!

それからが大変です!

既に他界されているおじいちゃんからの名義がお父様になっていなかった。。
おじいちゃんの相続人は他県にも広がっていて・・・

司法書士さんがあちらこちらと印鑑をもらわれるのに、
大変な労力と時間が費やされました。(当然費用も・・です)

どうにか全部そろったので、いよいよ本格的に着工の段取りです。


お父様が3歳の時に新築された、今では「古民家」です。
「田の字」作りに回り縁側がついた典型的な農家住宅なのです。

鳥取県西部地震で傾いていますが、木材の品質がいいので
まだまだ50年は使用可能です!
その傾きも今回修正します。(ホントに古民家はいいですねぇ)

過去に増築された部分は、直角三角形の建物なので
ユニットバスが使用できません。

久々のタイル貼り浴室です。
基本的に、私はタイル貼り浴室を薦めたいのですが、
ショールームで見るとやはりシステムバスなどに決定します。


古民家に使用される木材は、およそ100年くらい経過した木材が
いちばん硬くなって、その堅さを持続しながら100年ほどは使える
いわば、200年住宅の基本となります。

今時の新築住宅よりはるかに耐久力がありますよね!
リユース(再利用)することで資源を節約できます。

鳩山総理大臣が訴える「25%削減」にも貢献できるのです!

私たちは資源の保護と、Co2削減に貢献する会社なのです。
そんな会社はこちらです→ http://www.e-sanin.com



JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ
 
今日もご訪問有り難うございます。

相変わらず毎日キャラ弁を作っていますが、
仕事のブログにはふさわしくないように思いますので・・・


実は、わが家の総務部経理課お弁当係長さんの病が、
まだまだ続きそうなのです。

そう言うわけで・・・
キャラ弁は下記のアドレスへ引っ越ししました。

「キャラ弁おやぢ」の悪戦苦闘!→http://oyaji-bento.jugem.jp/
よろしかったら見てやって下さい。。


JUGEMテーマ:弁当男子のレシピ、弁当グッズ
 
20代後半の若夫婦が奥様のご実家の2階へ住まいします。
いわゆるサザエさんで言うところの「マスオさんの家庭」です。

この度の工事は若い夫婦が資金を出してくれます。
(偉いですよね〜!)


今月の末にはご出産予定で、すでに入院されているので
早く仕上げてあげないと・・・(でも手抜きはしませんよ!(笑))

赤ちゃんが帰ってくると、
化学物質を使った素材があると大変なことになります。

珪藻土の塗り壁と、舐めても安全な自然塗料を使って「古民家風」に
仕上げることになっています。


段取りよく職人さんの手配をすることで工期が短縮できます。

職人さんも心得ていてくれるので、
当社の仕事へは優先的に入ってくれるのが何よりも有り難いことです。


そんな仕事ぶりを見て、家主のご両親も
「キッチンを取り替えようかなぁ〜」と言われ、TOTOレガセスキッチンで
200万円オーバーの商品が決定しました。(久々です)

家族が増える事も事実ですが、
赤ちゃんのためにもちろんMiele(ミーレ)の食器洗い機のご提案です。

Mieleの食器洗い機は最高75℃の高温で殺菌・消毒が出来る機能が
ついています。

ほ乳瓶やまな板なども衛生的に使うことが出来るのです。

消費水量も僅か10リットルの水だけでOK!
エネルギーセーブ機能もあって「Eco」に貢献できるスグレモノ!

詳しいページは→こちらをクリック して確認下さいね!


JUGEMテーマ:リフォーム
 
突然訪れた「主夫生活」
高校生男子君に食事を始め、毎日のお弁当作りが欠かせません。

最初は、まぁ1週間〜10日かな?って思っていましたが・・・
予想以上に日にちがかかりそうです。


仕事の中にお弁当の話題があってもおかしいですよね!
そこで、しばらく連載?になりそうなので別のページを作りました。

ご覧戴いていた皆様にはお手数ですが、
下記のアドレスへ移動しますので、宜しかったら見てやって下さい。

『キャラ弁おやぢ』・・笑っちゃダメだよ!





JUGEMテーマ:弁当男子のレシピ、弁当グッズ