一定期間更新がないため広告を表示しています

091231_1519~0001.jpg
どんどん積もっていきます。

明るい内にこれだけ積もるのはこの冬はじめて。
15cmにもなっています。

でも、事務所の中は「薪ストーブ」でほっかほっか。。。
(帰りたくな〜ぃ(笑))

今日は「大晦日」
たった1日変わるだけで「お正月」・・・

ここ10年くらい「お正月」をしたことがない。
正月飾りもつけたことがない。。(バチあたりだろうか?)

受験を頑張っている子供のために「おせち料理」が届いた。

早く持って帰って食べさせてやらねば・・・
二人で大晦日を過ごすのは最初で最後かも。。。

今年も1月1日とお盆だけ1日間の、合計2日間のお休みを戴いた。
健康で働けるカラダに産んでくれた両親に感謝しています。

お客様へは
日曜日でも祭日でも動ける体制がお客様から支持されているのかも・・

明日は久しぶりのお休みです。
朝から酒を呑みながら、こたつにはまりZzzzz!。。。

2日には遠路はるばるお客様がお越しになります。

今年三月より書き始めたこのブログを見ていただいている方へ・・

皆様には佳き年になりますことを期待して・・・
ハイビスカスが満開の事務所をあとに致します。

みなさま佳いお年をお迎えください。
091231_0939~0001.jpg
この冬初めての風雪です。

まるで「ブリザード」のような横殴りの雪が吹き付けています。

100mほど先が見えません。

もう少しカレンダーをお届けしなければ・・・と。
積雪地帯の大山町へ・・・

6年目になる冬用タイヤは少し心配ですが、安全運転で飛ばします(笑)
091230_1541~0001.jpg
今日明日となった年の瀬、
創立以来ずっとこのカレンダーを作っています。

お届けに回っていますが、渋滞がひどく思うほど回れません。
お正月のお買い物でしょうか?

「高島易断所」の編集による、いわゆる「こよみ」って言われる
大安であるとか、その月の行事や歳時記まで書いてあります。

その人の生まれ年を基準に今月の運勢や、吉凶の占いまで・・・

今年はお届けが遅くなったので、
お客様から「今年は来ないのか?」とまで・・・
ご心配をお掛けしていました。

昨年より多く250本作りましたが、どうも50本くらいは不足しそうです。

そのぶん、お客様の件数が多くなったのか?
(ありがたいことです)

明日もお届けして、今年1年のお礼を申し上げに参ります。

まだ届いていないお客様、あとしばらくお待ち下さいね!



築70年の古民家レポートです。

取りかかりから、思いもかけない予想外のハプニングの連続で・・・
工程が随分と遅れたため外部の作業がまだ少し残っていますが、
とりあえず生活して戴けるようになりました。


タイル貼りの浴室
浴室は建物が三角形状になっていたので、
ご要望だったシステムバスが採用できず、
タイル貼りの浴室になりました。

近年システムバスが殆どで、
タイルメーカーも生産が少なく
コーディネートも思うように出来なくなりました。


米子市にはINAXのショールームがあるので、タイルの実物を
見ながら決定することが出来るので助かります。

やはりタイル貼りのお風呂がいいですねぇ〜!

システムバスの欠点は、表現が悪いのですが・・・
プラスチック系の素材で出来ているので、新しい内はいいのですが
時間が経過することにより、掃除の際に出来るキズへの汚れが
取れなくなりカビが発生します。


ホテルのように、毎日乾いた布で水分を拭き上げれば
いつまでも綺麗に保つことが出来るのですが・・・

なかなかそうは行かないのが現状です。
メンテナンスに行くと、掃除の大変さが分かります。

タイル貼りだと遠慮なくゴシゴシ出来るのが有り難いですね!


ひと昔前のタイル貼りは、モザイクであったり、大きさが小さかったりで
目地の掃除に苦労されていたようですが、最近は目地の素材も
良くなって、汚れが付きにくいものも出ています。

やっぱり、タイル貼り浴室のもんですね!


JUGEMテーマ:The・古民家「田舎で暮らそう!」
 
事務所で作業していると・・・
次から次へと、取引業者さん、銀行さん、協力業者さん・・・

年末の挨拶に来店されます。

「いやぁ〜!」
「今年は大変な年でしたねエ・・」
「いかがでしたか??」
などと。

決まり文句で、「来年はどうなるでしょうかねぇ〜・・・」

良くなる傾向は全く見られませんね。。。

ところで
「年末はいつまでお仕事されますか??」

「31日までですが・・」
「エッ!31日までですか??」
「そうですが、ナニカ??」

「じゃあ、正月はいつから始められますか?」
「2日からですが」
「えッ!フツカ??」
「そうですが、ナニカ??」

こんな不景気な時代に、
のんびりとお正月気分もあったものではありません。

スーパーでも、家電量販店でもホームセンターでも
休み無く開けているのに、どうして事務所を開けないのでしょうか?

当社では毎年、正月は2日より事務所を開けています。
(だれも来ませんがネ!(笑))

でも、することはいっぱいあります。
見積が溜まっています。そのかず6件。。。
お待ちいただくほど、当社を信頼していただいているのでしょうか?
(有り難いことです。感謝です。。)
伝票の整理や、山のように溜まった資料に目を届けなければ・・・


1月1日からオープンする新しい事業のホームページ。。
一般社団法人を作りました。
「山陰古民家伝統構法継承協会」です。

その事業の展開方法を模索中です。

アドレスは1月1日にご報告致します。(お楽しみに・・)

JUGEMテーマ:商い・商売に対する姿勢