一定期間更新がないため広告を表示しています

早いもので、明日から3月ですね。。

3月は別れの季節です。

我が家の若君も明日、卒業式を迎えます。

思い起こせば入学からあっという間の3年間。
それだけ私も高齢者にまっしぐら・・・・。


受験の方がうまくいってくれればいいのですが・・・

私のイビキによって睡眠不足に陥った若君は休ませてもらう始末。。
資金の乏しい我が家は、ここ1ヵ所しか受験させていないのです。

不合格ともなれば、またまた1年間お弁当作りが始まります。
それより一生涯「イビキで不合格!」なんて烙印を押されそう。
笑うに笑えない事実です。。。


合格してくれたら仕事に打ち込むことが出来ます。
親バカな私は、ワラをもすがる気持ちです。。


JUGEMテーマ:気になること
 
東京の用事を終え、懐かしの?事務所へ帰ってきました。

なんとなんと・・・
机が埋もれはしないか?と思うほど請求書と書類の山!

必要なモノだけを拾い読みして・・・


先日東京で出会った茅ヶ崎のお客様。。
明日の日曜日、現地で待ち合わせをしました。


いいお話になるといいのですが。。。


JUGEMテーマ:off time♪
 
♪都会では自殺する若者が増えている・・・
        けれども、問題は今日の雨・・傘がない・・♪
井上陽水・・・ずいぶん古かったかなぁ。。。

昨晩から続いている雨は、本降りになっています。

電車の乗り方も少しは分かったような気がします。。

東京での用事も終わり、これから羽田に向かいます。
でも・・傘がない。。。


米子の空はいかがでしょうか?

都会の雑踏からはなれ・・・
   空気のきれいな米子へ帰ります。。



JUGEMテーマ:off time♪
 
今朝から怪しげな曇り空からは・・・
ぽつりぽつり・・と降り出した雨。。とうとう傘無しでは・・


今日は少し南へ下がって、大きく様変わりした汐留方面
今回の主目的だった大田区まで行ってきました。

マンションの一室である事務所で、
新しいノウハウを伝授して戴きました。


リフォーム事業は、全ての現場で同じ内容の作業は
ひとつとしてありません。

それを、どのお客様からもご満足戴けるようにするには
並大抵のことではありません。

まして、担当者各自で知識も違えば能力も・・・
技術的な差が開かないようにしなければお客様から満足を
戴くことは出来ません。


だから、リフォーム業界にはクレームが多いのですね。

現場が違うから、新築のようにマニュアル化することも
なかなか出来ないのです。


全国的に・・・
中古住宅をリフォームして販売する業者や
新築とそっくりにする業者などは、作業をマニュアル化することで
簡単に、早く仕上げることで評判があるようですが・・・

その、やり方のほころびが少しずつ出てきているようです(全国的に)。

また、家電量販店やホームセンターのように
ほぼ、すべてを丸投げ同然で下請けさせる方式にも
お客様と職人とのコミュニケーション不足が露呈しているようです。

お客様がお店の窓口でお願いしたことと、
作業する職人さんとのギャップが多く、その事でのトラブル・・


そんなマイナス要素をなくすために
先生が開発されたシステムを使ってムダ・ムラ・ムリをなくす。。。
(終わりの文字を取ってダ・ラ・リの法則)

チャレンジしてみたいものです。。



今日で試験が終わりました。
夜明け頃エアコンの温度が低くなっていて寒気がして
二人とも4時頃目が覚め、それから眠れず・・・

睡眠不足からか・・・
おにぎりも残し・・・具合が悪くなって試験官に申し出て
休ませてもらったようで・・・

今年の春は・・来月も再び上京の様子です。。。


JUGEMテーマ:off time♪
 
建築の業界に広く配布されて、業界では有名な「新建ハウジング」という
新聞が有料ではありますが購読されています。


この新聞は、住宅やその資材、ハウスメーカーや国交省の動向まで
幅広く新しい情報を届けてくれることで有名な新聞です。

なかでも、時代の動きに敏感な情報が満載されているので
とても助かります。
Web版は無料です。←クリック


いえ!
宣伝してくれと頼まれた訳ではないのですが・・・(笑)


実は、本日東京まで電話があって・・・
「あい・らぶリフォーム」のブログネタを新聞に掲載してもいいですか?
とのお電話でした。

もちろんお断りする理由もなかったので・・・「ど〜ぞ!」と
言っておきましたが。。。


果たしていつ?どんな内容の記事になって掲載されるのでしょうか?

読んでみたい人は、是非「新建ハウジング」の読者に・・・(笑)
(PR費用をもらっていませんから・・・くれるといいね!ハハハハッハ!)

マスコミさんもこのブログ見ておられるんですね。。。

慎重に記事を選ばないと・・・ね!

(東京より・・)
JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ