一定期間更新がないため広告を表示しています

昔の職人は・・・

山に生えている自然木を見事に加工している。

 

根元から・・・

枝の方を見渡せば、前後左右に歪んだりねじれたり。

そんな木の特性を生かし自由自在に建物に取り込む。

#古民家#古民家改修#古民家再生#古家#地震に強い

築130年の・・・

この古民家は土間だったところの梁は低く

座敷だったところは30cm以上も高い位置に梁がある(正面下)

切断梁

土間を・・・

座敷の高さまで床を持ち上げると梁が目の高さ!(正面下)

それでは部屋にならないので持ち上げることに。(右梁)

#古材#匠の技#伝統工法#明治の家#大正の家#昭和の家

外壁面の・・・

屋根の重さを受け止めなければならない。

既存のぐにゃぐにゃ曲がった梁は地元の松材。

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

それと・・・

同じ材料を使うが、とても重たすぎ(100kg以上)

建物の中なので重機を使うわけにもならず、

わずか6人の人海戦術で組み込む必要がある!

地松梁

約6mの・・・

長さを自在に操る方法は??

昔の匠は、10数本もレッカー車の無い時代に

どうやって組み込んだのだろうか?不思議!

 

5本ある柱・・・

そのチカラを均等に受けなければならない。

とりあえず・・・

必要な場所まで持ち上げた!

梁の背丈は太いところで約40cmもある。

 

ススだらけに・・・

なりながら、高齢者をいたわる人も無く?

チカラ仕事を無事完了することが出来ました!

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

築180年・・・

先般、天保4年の古民家調査に行ったところ

「販売しても良いよ!」とのお声をかけて頂きました。

気になるお値段は現状価格で『500万円』です!

大黒柱

敷地面積・・・

約450坪と隣接する畑なども使って良いとのこと。

#古民家再生#古材#古家#大黒柱#宮大工#匠の技

太い梁が見事です!

梁

砂地の土地は・・・

とても耕しやすいのですが、水分不足になりやすい。

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

地図

米子市中心部から・・・

車で10分程度の、周囲はのどかな田園が広がる。

#古民家移住#古民家カフェ#古民家再利用

敷地前まで・・・

下水道の配管は来ているが宅内への接続はされていない。

 

現在でも・・・

電気はつながっており、電灯をともすことも可能!

部屋

少し・・・

手を加えなければ快適に住むことは出来ないが、

そこは、私どもが古民家再生で「匠の技」を!

図面

古民家カフェや・・・

「民泊」なども出来そうな古民家ですが、

良質な骨組みなので、充分に再生が可能です!

 

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

日増しに・・・

寒くなってきたこの頃です。

冷たい雨に、そろそろ暖房が欲しくなる季節です。

 

化石燃料を・・・

使うのも良いのですが、全て外国へ購入資金を

何兆円も支払って「Co2」のバラマキです。

#薪ストーブ#ペレットストーブ#ペレット#CO2

CO2

薪ストーブも・・・

ペレットストーブも木材を原料としているので

Co2は出しますが、成長過程でCo2を吸収するので

プラスマイナスゼロ査定です。

#ペレットストーブの取付#ペレットの補助金

このほど・・・

ペレットストーブの良さをご覧頂けるように

弊社の会議室に実物を展示をし暖かさが体験出来ます。

展示

薪を投入する・・・

手間も必要ありません。

自動的に燃料を投入してくれるので留守でも暖かさを維持!

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

本日は・・・

出雲市からご家族がお越しになってその暖かさを実感です!

ご発注戴きました。

 

その暖かさを動画でご覧下さい。

火力調整も可能なので・・・

最小にすれば深夜の「保温」に出来るので朝が暖かい!

 

JUGEMテーマ:生活情報

壁に・・・

「きれいな?模様が出来ました!」ってなに??

 

今回のご相談は・・・

6畳の和室ですが、見事に模様が出来ていました。

#湿気対策#カビ対策#カビ#胞子#飛散

こんな模様の・・・

「壁紙もあるかも知れない?」と思うほど見事です!

#和室から洋室へ#塗り壁#壁補修#和室リフォーム

その壁がコチラ・・・

カビ1

まるで「ヒョウ柄」・・・

洋服などには喜ばれるかも知れませんが?カビの模様です。

お部屋にこれではちょっと・・いえずいぶん危険ですよね!

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野町

カビの胞子が・・・

飛散し始めると健康に悪い影響が出るでしょう!

「お見事!」などと言っている場合ではありませんね!

 

全体を見回すと・・・

カビ2

健康を・・・

害するような状態にも思えます。

お部屋に出来た「麻疹(はしか)」みたいですね。

 

この・・・

湿気対策を検討しなければなりません。

どんな「ご提案」をさせていただきましょうか。

 

JUGEMテーマ:気になること

晋山式(しんざんしき)・・・

お寺様のご住職が世代交代のための儀式。

 

私どもで・・・

メインのモニュメントである「角塔婆」を依頼されました

神聖なる儀式のお手伝いをさせて戴くことが出来ました。

#晋山式#世代交代#住職#お寺#卒塔婆#角塔婆

7mもある・・・

27cm角の檜の大木?を、今年の春から自然乾燥し

狂いを直すため21cmに製材し直し今日に備えました。

作成中

玄関には・・・

ドラを吊る受け木も加工しなければなりません。

#宮大工#古民家再生#跡取り#後継者

上部の方には・・・

宮大工さんにお願いして五輪の塔をあしらった彫刻を施します。

習字の先生に文字書きもして戴いたので、

このほど建立の運びになりました。

角塔婆
#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野町

1.2mも穴を掘り・・・

7mの柱を立てるのはクレーンが入らないので

「人海戦術」でないと、傷が付いても汚れてもダメ!

神経を使う作業が完成し奉納出来ました。

 

JUGEMテーマ:1へぇ〜