管理者ページRSS1.0Atom0.3
2017.12.06 Wednesday / ペレットストーブ

大型犬2頭と・・・

仲良く暮らしているご家庭から、わんこの爪で

フローリングを引っかかれ、めくれてしまった!

合板のフローリングは経年劣化で無残な姿に!

剥がれ

#合板フロア#湿気対策#経年劣化#トゲが刺さる

足にトゲが・・・

刺さるような状態です。

#水回りリフォーム##キッチンリフォーム#台所リフォーム

10年以上前には・・・

増築され、対面式にされたのですが光が入らないような状態

だったので、日中でも薄暗い。もっと「灯りが欲しい!」

工事前

#薄暗い部屋#対策#無垢フローリング#自然塗料#無塗装

わんこが少々暴れても・・・

心配ない『無垢の地松フローリング』を採用しました。

無塗装なので、滑りにくいツヤ消しのクリア塗装は

もちろん「自然塗料」ですから犬にも人にも優しい!

工事後

#ペレット補助金#ワンコと暮らす家#ペットとともに

昨日・・・

念願だったと言われる『ペレットストーブ』を試運転しました。

ここ南部町では「ペレットの補助金」10万円が出るので

格安の設置になりますね!(うらやましい!)

このタイプだと35畳の広さまで可能。本体は¥298,000です。

ペレットストーブ

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

このたびは・・・

対流式のチョッピリ大きめタイプです。

ワンコのために土間を広めに散歩帰りでもシャワーを採用

そこにペレットストーブを設置しました。

 

夏は・・・

コンクリートなので体を冷やすのに好都合!

よい子してお留守番が出来そうですね!

 

JUGEMテーマ:生活情報

2017.12.05 Tuesday / ぷちリフォーム

住宅内での事故死は・・・

交通事故で死亡した人の2倍にものぼるらしい。

 

特に・・・

入浴前後での死亡率が高いと、ある報告書で見た。

寒い脱衣場で裸になり、熱いお湯の中に入ることで

熱中症や血圧の変動で気を失い溺水し死に至る事も。

#浴室暖房#ユニットバス#住宅内事故死#タイル風呂

タイル風呂

『寒い浴室、熱いお湯』

なんと!日本の浴室での死亡率はイギリスの20倍も高い!

#寒い浴室#熱いお湯#浴室リフォーム#暖房設備

そんな浴室を・・・

わずか1〜2時間で暖かい浴室に「ぷちリフォーム」を!

暖房前

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

80代になる・・・

高齢のおばあちゃん家に、娘さんからのプレゼントです!

暖房2

『即!暖まって気持ちが良いわ!』って。

#暖房換気扇#水回りリフォーム#ぷちリフォーム

一方・・・

このような壁掛けタイプは時間をかければ暖かくなるが

30分以上前からスイッチを入れておかないと暖まらないと、

お客様からブーイング!

暖房1

ユニットバスの・・・

暖房換気扇でも同じような事が言われています。

裸になって、何が良いか?それは「即暖まること!」です。

 

機種選びも大切な、とても重要なポイントですね!

もちろん、高齢者の我が家にも取り付けて「実感」しています。

暖房

 

JUGEMテーマ:生活情報

2017.12.04 Monday / The・古民家

築90年の古民家から・・・

大きなお屋敷の古民家は総二階の立派な造りでした。

 

しかし・・・

角っこの『通し柱』がシロアリ被害で腐食してました。

8畳間の水平は4cm程ありましたが石の上に柱が建つ

「石場建て工法」は1本ぐらい足下が腐れても現存します。

座屈

さすがに・・・

このままではとても危険な建物になります。

#シロアリ被害#腐れ#床下の湿気対策#古民家

宮大工が・・・

電灯(まちがえた)伝統の技術を駆使して、新しい柱と

同じほどの強度を持つ『金輪継ぎ』を採用しました。

金輪継ぎ3

この工法は・・・

神社仏閣などに使われ何百年も持続可能にする技術。

裏から見ると水平につないであるだけ???

#伝統工法#金輪継ぎ#宮大工#土間コンクリート

金輪継ぎ1

ところが・・・

表に回ってみると複雑な工法でつないであります。

最後に2方向から「込み栓」と呼ばれるクサビで一体に合体!

#防湿コンクリート#古民家再生#田の字造り

よ〜くみると・・・

画像中央部に茶色の長い「ツノ」が刺してあるのがクサビ!

金輪継ぎ2

こんなに複雑な加工が必要です!

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

こうすることで・・・

新築時と同様の強度を維持することが出来ます。

 

地面からの・・・

湿気を防ぐため「防湿コンクリート」を打設すことで

柱元の石も動かないようにします。

 

石の上に建っている柱は・・・

床下で太い構造材で四方から固め動かないようにします。

 

伝統工法って・・・

これから先100年も維持できるようにいくらでも修復が

可能な技術なんですよ!

 

そんな・・・

メンテナンスをしているから神社仏閣は何百年経過しても

現存しているんですね!古民家住宅も同じです!

 

古いから・・・

危険だから!と恐らす業者さんがいたら弊社にご相談下さい。

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

2017.12.03 Sunday / 快適な暮らしを・・・

灯油ボイラー・・・

「石油給湯器」は様々なカタチで進化しています。

弊社では「オール電化」を強調していますがお客様の

ご要望に応じたご提案をさせて戴いております。

 

このたびは・・・

取り付けて23年間一度も故障が無かったのですが

先般の台風21号によって飛散物が当たったのでしょうか

タンクから本体までのゴムホースが破れ灯油が漏れた。

油漏れ

よくもまあ・・・

20年以上も使えたものだ!と感心しました。

現在はゴムホースの使用は禁じられ銅のパイプです。

#エコキュート#石油給湯器#石油ボイラー#灯油ボイラー

ここでは・・・

メンテナンスがされていなかったようで

缶体に残された残湯を出すと「血液のような」サビが!

サビ

缶体に残るお湯は・・・

年に1回程度の「缶体掃除」をする必要があります。

水道本管のサビなどが缶体の底に溜まり給湯配管の

内側にコレステロール状態になることが多いですね!

(これはエコキュートの貯湯タンクも同じです)

#配管のサビ#コレステロール状態#油漏れ#給湯器

缶体に入る水の・・・

バルブを止め、缶体の排水をすることで缶体がカラに!

そこへ、給水バルブを開くことで底に溜まったサビなどが

画像のように出てくると言う仕組みです。

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

缶体の下に残された・・・

サビなどが、何かの拍子に浮き上がってお湯として蛇口へ

ちょっと考えただけで(以下自粛)

工事後

ただし・・・

温水器やエコキュートなどは、一度カラにすると

当日の夜は入浴できませんので注意が必要ですが

電気代は高くなりますが日中に沸かす機能もあるので

ご安心下さい(笑)

 

JUGEMテーマ:生活情報

2017.12.02 Saturday / 事務所の話題

排水の・・・

スペースが無い2階の中央付近に押し入れがあります。

 

押し入れのひとつに・・・

トイレスペースを作ろう!と、ご提案です。

#2階にトイレ#押し入れにトイレ#介護用便器#手洗い

トイレの配管は・・・

75mm以上の配管直径が必要です。

その上、流れる「勾配」も必要なので1階の天井裏を

配管することが多いのですが、1階はワンルーム。

#配管出来ない#圧送便器#SFA#サニアクセス

2階の床下が・・・

天井になっているので、配管スペースが全くない!

(ポンプの前に便器が取り付きます)

そこで・・・

2階の天井裏へ「汚物の配管」を引き込みました。

??なんと言うことでしょう??

 

不思議な装置を付けました。

#トイレリフォーム#床の間にトイレ#ベッドの脇にトイレ

表現が悪いのですが・・・

汚物をミキサーにかけ、ドロドロな状態に。

ポンプを使って押し流すので高いところへも配管可能!

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野郡

介護用の・・・

ベッドの脇に据え付けることも可能なんですよ!

外壁に5〜10cmの穴を開けるだけです。

不要になれば簡単に穴を塞ぐことも出来ます。

このたび・・・

弊社の事例が全国で4社だけ『優秀賞』を受賞しました。

 

 

JUGEMテーマ:商い・商売に対する姿勢

ナイスさんいんへのお問合せはこちらから!
スタッフ募集

ブログを書いてる人

カレンダー

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

最新記事

サイト内検索

コメント

カテゴリー

アーカイブ

運営者

(有)ナイスさんいん
〒689-3545
鳥取県米子市吉岡319-10
TEL:0859-27-3599
URL:http://e-sanin.com

<営業エリア>
当社より1時間以内で訪問できる範囲とさせて頂いています。
◆鳥取県米子市、境港市、西伯郡、日野郡
旧町名=会見町、岸本町、溝口町、名和町、中山町
◆島根県安来市、松江市、東出雲町
旧町名=能義郡、八束郡

リンク集


古民家プロ