管理者ページRSS1.0Atom0.3
2017.10.09 Monday / ぷちリフォーム

30年以上も・・・

洗面台を使うと「助さん格さん、も〜いいでしょう!」

 

洗面前

数年間・・・

放置されていた離れの洗面台です。

 

このたび・・・

若夫婦が離れを使うと言うことで改装のご希望です。

 

ひろい・・・

水槽とシャンプーが出来るような水栓金具と。

洗面後

そして・・・

水が飛び跳ねても心配の無い「キッチンパネル」を壁に採用。

スッキリと納まりました。

 

JUGEMテーマ:生活情報

2017.10.08 Sunday / 携帯から
IMG_2267.JPG
紅葉には…
まだ早かったが美術館へ出向いた。

アメリカで…
14年間連続で庭園1位を獲得している
『足立美術館』だ。

横山大観の…
作品を一番多く所有しているらしい。

新しく出来た…
新館には、若手作家の大作がズラリ。

私も…
絵を描くほどの時間が欲しい。
午後からは、ショールームで打合せです。
2017.10.07 Saturday / 築130年の古民家

築130年の古民家です・・・

若いご夫婦が快適に暮らしたい!と古民家再生です。

 

田舎の造りは・・・

田の字造りの10LDKもある立派な間取りです。

こんな歴史ある古民家が街なかに存在していたことが

ある意味驚きでした。

地図

この大切な古民家を・・・

これから数十年持続させることが私たちの使命です。

#古民家再生#田舎物件#中古住宅#古民家

皆さんが・・・

いえ、建築業界の人が口をそろえて「危険な建物」と。

130年間に何度大きな地震があったでしょうか?

#田の字造り#すすけた梁#古材#リノベーション

大きなもので・・・

昭和18年の鳥取大地震では全壊率80%以上

平成12年の鳥取県西部地震マグニチュード7.3

昨年の鳥取県中部地震マグニチュード6.6

大型地震が来ても現存していることはど〜ゆ〜こと?

#鳥取県西部地震#鳥取県中部地震#鳥取大地震

科学的データは出せないが・・・

古民家の強さは、現代の建物よりも『強い!』

#耐震性#免震#制震#古民家鑑定士#古材活用

それには・・・

直径1mもあるような太い梁が支えている。

梁

その古民家の解体が・・・

昨日より一部始まりました。

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野町

解体1

大きな・・・

構造体で囲まれているので、

若干の狂いはあるが、充分に再生が可能です。

#ラーメン構造#差し鴨居

その・・・

進捗状況をたびたびご報告させて戴きます。

おたのしみに!

 

 

JUGEMテーマ:古民家・田舎暮らしのススメ

2017.10.06 Friday / ぷちリフォーム

20年ほど前に取り付けられた・・・

「便器のノズルが引っ込まないんです!」と。

INAX

それは緊急事態です・・・

引っ込まないノズルに汚物が引っかかったら??

想像しただけで「誰が掃除するんだろう?」って。

 

そろそろ・・・

お取り替え時期が来ていたんでしょうね!

 

急いで・・・

便器の取替です。

「最近はやりの便器が便器をアラウーノ」

コマーシャルがアタマの片隅に残っていたのでしょう。

 

アラウーノ

あっという間に・・・

お取り替えも完了しました。

今夜から快適なトイレライフ?が楽しめますね!

 

JUGEMテーマ:生活情報

 

2017.10.05 Thursday / ぷちリフォーム

♪ふ〜ゆ〜が、来る前に♪

寒くなってから慌てることがないように。

 

毎年・・・

「寝室が寒くて大変です!」と仰る奥様、

「暖かく過ごす方法は無いですか?」と。

内窓前

締め切っているのに・・・

カーテンが「ヒラヒラ」と揺れるようです。

屋外の寒さと、室内の暖かさの温度差で揺れているんですね!

#断熱#サッシ#二重窓#内窓#プラマード#インプラス

暖かい・・・

住まいづくりは「窓の断熱」が必須です。

冬の室内暖房の58%が窓から逃げていきます。

夏には、なんと74%の「熱気」が入り込みます。

#冷暖房#窓断熱#効果#改善#寒さ対策#暑さ対策

内窓を付けることで・・・

冷暖房効果が格段に改善するのです。

#鳥取県#米子市#境港市#西伯郡#伯耆町#南部町#日野町

先日・・・

ご提案した「内窓」ができあがったので本日取付ました。

内窓後

まるで・・・

木製の障子が付いているようですね!

障子紙ふうのガラスと組子を採用したので断熱もバッチリ!

 

今夜から・・・

暖かくお休みして戴けることでしょう!

でも、汗をかいて風邪を引かないようにして下さいね(笑)

 

JUGEMテーマ:生活情報

ナイスさんいんへのお問合せはこちらから!
スタッフ募集

ブログを書いてる人

カレンダー

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>

最新記事

サイト内検索

コメント

カテゴリー

アーカイブ

運営者

(有)ナイスさんいん
〒689-3545
鳥取県米子市吉岡319-10
TEL:0859-27-3599
URL:http://e-sanin.com

<営業エリア>
当社より1時間以内で訪問できる範囲とさせて頂いています。
◆鳥取県米子市、境港市、西伯郡、日野郡
旧町名=会見町、岸本町、溝口町、名和町、中山町
◆島根県安来市、松江市、東出雲町
旧町名=能義郡、八束郡

リンク集


古民家プロ