管理者ページRSS1.0Atom0.3
2009.04.27 Monday / 事務所の話題
 
昨夜から「警報」が出るほどの大きな風が吹いた。

あさ起きてみたらカーポートのアクリル屋根が割れていた。

また余計な出費が・・・

それでも・・と、保険会社に相談したら。。

免責「20万円ですから・・」と、
全部貼り替えても到底20万円には届かず。。

あっけなく断念!

霊峰「大山(だいせん)」は5-6合目付近まで真っ白く雪化粧!
冬に逆戻り。。

そう言えば、昨日事務所では「薪ストーブ」が燃えていた(笑)

家に帰れば、やっぱ「熱燗」でした。。

昨日ので大気のゴミが吹き飛ばされたのか
爽やかな一日でしたね。

連休もしっかりと事務所に出ます
何かトラブルがあればいつでもお電話下さいね


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。

2009.04.26 Sunday / 快適な暮らしを・・・
JUGEMテーマ:生活安全

田舎の方では裏山に行けばたくさんの燃料が転がっている。
「おぢぃさんは山へ芝刈りに・・」ってゆーやつ。。
焚き口
小枝や、運べる範囲の大きな根っこまで・・・
持って帰って「薪割り」をして。。

そんな生活が無くなりましたよね!



解体後はもの干し場。お風呂の部分を撤去してスッキリ!
洗濯物を干しても雨に濡れません。
幼い頃から手伝わされていたので、
私は結構薪割りが好きです 上手です。。
だから今でも事務所の暖房は薪ストーブだったりします。

そんな薪を燃料とした「直焚き(じかだき)」のお風呂を解体しました。
高齢になって、薪を取りに行くのが大変になったのです。

シロアリ被害一番心配だったのが、浴室の出入口です。
どこのお風呂でも、出入口のサッシ部分が腐れています。
どうしてみんな、濡れた体で出て脱衣室でカラダを拭くのかなぁ・・・


どうして浴室で拭かないのか不思議です。

カラダに付いているお湯がポタポタするから脱衣の出入口が腐るんです。
床板を撤去してみると殆どが腐れているのです。
そしてやってくるのが「シロアリ」です。 おーコワ!

自分自身はどちらかと言えばユニット好きじゃないんだけど・・
世の中ユニットバスを好まれます。

確かに、水が漏れないから腐ることもない
でも、数年経過したところに行くと・・・

結構プラスチック系の素材が使われているので、汚れます。(ホントです)
ステンレスだったりホーローは錆びたりもします。
(キホンはお手入れにかかってますけどネ)

ユニットバス一度は説明のためタイルのお風呂を紹介しますが・・・
90%以上の確率でユニットに決定します。

と、言うことで今回もユニットでした。
ジェットバスだよーん!

綺麗でしょ!! (はじめは・・・
お手入れしてくださいね
失礼しました。。。。



下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。


 
島根半島にある小さな漁港にその「古民家」は建っています。
港の「古民家」
つい数年前まで「民宿」を営んでおられましたが、後継者が無く
事業を中止されたのです。
漁港
すぐにでも「民宿」として再開は可能と思います。
古民家の母屋に繋がっている部屋は10室はありそうでした。

お買い求め、お問い合わせは info@e-sanin.com まで
メール下さい。

なお詳しい内容は下記のページに掲載しています。

http://www.e-sanin.com/modules/guide/index.php?content_id=24


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。
2009.04.24 Friday / 快適な暮らしを・・・
JUGEMテーマ:リフォーム

政府の推し進める「200年住宅」がトーンダウンして
「長期住宅」に変わったのはつい最近のこと。

コンクリートのビルが各地で壊されている。
そのたびに大量の廃棄物が出る。

コンクリートの耐用年数は50年と言う人もいる。
(ダムのような基礎なら別だが・・)


200年とは言わなくても「100年住宅」と名を付けた住宅会社もある。

その大半はベタ基礎と呼ばれる建物全体を
コンクリートで敷き詰めた上に布基礎を一体化して建てられる。

その重要な基礎が50年しか持たなかったらどうなるのだろう?

前述のビルディングと一緒で建物ごと解体されるのだろうか??


相変わらず「作っては壊す」スクラップ&ビルドになりはしないか?

作っては壊す「フロー型社会」から、いいものを作って手入れをしながら
長く使う「ストック社会」への転換をしなければ。

古民家のように、繰り返し使うことができるように良質の材料を使い、
長期にわたって住宅の履歴を管理して、次に行われる改装や修繕に
対応できる「家歴書」を求められています。


今のところ新築には適用されますが、いずれリフォームにも適用される
時が来るのを前にナイスさんいんのリフォームでは、先駆けて必要書類を
1冊のファイルにしてお渡しするよう心がけております。


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。


2009.04.23 Thursday / 家庭菜園
JUGEMテーマ:家庭菜園

庭の植木をユンボで全て抜き、早いもので3年目の春です。

庭木は安らぎを与えてくれますが、お腹がいっぱいになりません(笑)
まるで山下清司翁みたいに「ぼ・ぼくはおにぎりがいいんだなぁ〜」。。。

日本の食糧自給率が40%を切るような状態で、
今後の食糧難に準備して・・・(笑)

わずかな面積を耕しています。

今朝は、伸びきった「アスパラ」の囲いをしました。
雨後のアスパラ君
雨後の竹の子のように、アスパラ君は精一杯背伸びをしています。
聞くところによると、1日に20cmも成長するとか・・・

出勤前に慌てて囲いをしました。
投げておくと倒れてしまい、狭い畑?がより狭くなるのです。

今年も既に、親指大のアスパラ君を頂戴しました。
切り取ったあとが分かりますか??

ゆがくとビタミン類が融け出すそうで、もっぱらレンジでチンです。

適度な長さに切って、塩コショーとバターの欠片をラップで包み
2〜3分です。

栄養価も損なわれないようですね。


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。
ナイスさんいんへのお問合せはこちらから!
スタッフ募集

ブログを書いてる人

カレンダー

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

最新記事

サイト内検索

コメント

カテゴリー

アーカイブ

運営者

(有)ナイスさんいん
〒689-3545
鳥取県米子市吉岡319-10
TEL:0859-27-3599
URL:http://e-sanin.com

<営業エリア>
当社より1時間以内で訪問できる範囲とさせて頂いています。
◆鳥取県米子市、境港市、西伯郡、日野郡
旧町名=会見町、岸本町、溝口町、名和町、中山町
◆島根県安来市、松江市、東出雲町
旧町名=能義郡、八束郡

リンク集


古民家プロ