管理者ページRSS1.0Atom0.3
2009.05.03 Sunday / 山陰の風景
 
「鬼太郎の街、境港市から約15分、
隠岐の島航路のフェリー乗り場にほど近い場所。

エメラルドグリーンに輝く小さなビーチを発見!
笹子ビーチ松江市美保関町の笹子集落にあるビーチは遠浅で子供達にも喜ばれそうな小さな入江です。

海岸から迫り立つ山の僅かな台地に集落が存在します。
自宅へは車を乗り入れることが出来ない小さな路地が生活道路です。

いま、
集落では下水道の供用開始で「激戦」が展開されています。

ご近所様からある1件を紹介して戴きました。

「あらー!惜しかったわねぇ・・」「今朝約束したところなの・・」と、
「残念!」1日違いでした。

「必ずお願いしなきゃいけない先ではなかったんだけど・・」
「もう少し早く来てくれていたら・・」
と惜しがられた。

「今から解約出来ませんか?」とも言えず、
人の良い私は「今度の機会にお願いしますね!」と申し添えました。

日本海を望む綺麗なビーチをあとにしたのです。

いま、そんな海岸では「干しわかめ」作りで大忙しです。
島根県東部では、干しわかめのことを「めのは」と呼ぶんですね。


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。

2009.05.02 Saturday / 仕事が趣味で・休み無し?
JUGEMテーマ:仕事のこと

最近になって気がついたのだけれど。。。
NHKでは「ゴールデンウイーク」と言わず「大型連休」と・・・

なぜでしょう???

ちまたでは本日から、いや・・先週からお休みの人もいるとか・・
羨ましい限りです。
近くにある「王子製紙」は4月20日から1ヵ月のロングラン!

だから、最近煙突から煙が出ないのか・・と思っていました。。

といいながら、当社ではカレンダー通りのお休みにしています。

でも、職人さんが「最近仕事が不足しているので・・」と言うので、
4日からの仕事を作りました。

ブロック積みの倉庫です。
屋根は大工さんで下地をして、金属屋根を貼ります。
入荷したブロック
今朝8時には
4t車でいっぱいのブロックが到着しました。




母屋を増築するので、ブロック積みの倉庫の一部が邪魔になるから、
中身を移動しないと増築できません。
邪魔になる植木
増築部分には庭木も植わっています。
それも移動です。





根回し中の植木

早速に植木屋さんに来てもらいましたが、
「この時期の移動は賭けです」と。。。

そう言うことで、
本日より私にとって連休はありません!
がんばりま〜す!

下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。

2009.05.01 Friday / 健康維持
JUGEMテーマ:メタボ
 
今朝は2時半に目覚めた!
もう少し寝よう!と思ったが眠れない。。。

日課になっている深夜?早朝?番組「Day Break」が3時から
5時までの2時間始まる。

今朝は、なんと懐かしい「矢島正明」さんのDJだった!
矢島?と思われる方は多いと思うが、声優ではかなりの人が知っている。

私の場合は白黒TV時代だったが「ナポレオンソロ」

60年代から80年代に流行った、私の青春時代の懐かしい
洋楽・邦楽が流される。

あっという間の2時間が過ぎた。

もうウオーキングの時間だ!

ベッドの中で腹筋100回、ベッドに足を乗せてのスロー腕立て伏せ、
スロースクワットなどをこなして、さあ!

いつもの海岸通りを歩いていると・・・
何気なく松林に目がいった・・・???いまどき「きのこ?」
不思議なキノコ

絵に描いたようなキノコが・・・
そばには犬のがあったのでしみじみと見なかったが。。
(愛犬家さんよ!うんこは持ち帰りましょうね!)

まさしくキノコ。。
そう、TVアニメであった「キノッピー」にそっくり。

下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。

2009.04.30 Thursday / 健康維持
JUGEMテーマ:メタボ

およそ1年ぶりにウオーキングを再開した。 1時間の行程だ。

朝5時に起きて、6時まで海岸通りを抜け、およそ4kmほど。

ちょうど日本海から上がってくる日の出が気持ちいい。
昇る朝日

米子市の「皆生温泉(かいけおんせん)」の近くを通る。

雨降りは「いやだなぁー」
暑い日は「いやだなぁー」
秋になると夜が明けるのが遅くて「いやだなぁー」
冬は「寒いなぁー」・・・と

色々な理由を付けてサボるので、結局この時期しかやらない。。

なんてわがままな性格なのだろう(笑)

だから、いつまでたってもメタボの解消にはならないでいる。。

でも・・やらないよりはマシか!と・・・

下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。

2009.04.29 Wednesday / 仕事が趣味で・休み無し?
JUGEMテーマ:リフォーム
 
私たちの時代では、天皇誕生日がしっくり来るような・・・

でも、最近は「昭和の日」になったんですね。。


世間では休日なんですが今日は、
一人住まいのおばあちゃんちでユニットバスに入れ替えよう!・・と、
娘さんとケアマネージャーさんの立ち会いで商談です。

現在0.75坪の広さで介護するのには少し狭く・・・
1坪タイプに広げようと。。

段差も解消して、楽に介助が出来るようにします。



そして、午後からは増築計画のお客様へ訪問です。

このお客様は、毎年のようにリフォームされています。
「これが最後だ」「これが最後よ!」と・・・

ご主人も「悪い癖がついたものだ・・」と苦笑いです。

お隣さんも「わが家も一緒に改装して!」とトイレの改装を
頼まれています。

世間の休日が、かき入れ時でーす!
そんな休日の過ごし方です


下記に表示されるスポンサーは、このブログとは無関係です。

ナイスさんいんへのお問合せはこちらから!
スタッフ募集

ブログを書いてる人

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

最新記事

サイト内検索

コメント

カテゴリー

アーカイブ

運営者

(有)ナイスさんいん
〒689-3545
鳥取県米子市吉岡319-10
TEL:0859-27-3599
URL:http://e-sanin.com

<営業エリア>
当社より1時間以内で訪問できる範囲とさせて頂いています。
◆鳥取県米子市、境港市、西伯郡、日野郡
旧町名=会見町、岸本町、溝口町、名和町、中山町
◆島根県安来市、松江市、東出雲町
旧町名=能義郡、八束郡

リンク集


古民家プロ